引っ越し業者口コミ

引越しの挨拶品、内熨斗だったらどう思いますか?

更新日:


渡された引越しの挨拶品が「内熨斗」でしたら、どう感じますか?

引越しの挨拶品は「外熨斗」ですよね。

引越しを控え、ご近所さんへの挨拶品をネットで購入しました。

注文した際に「外熨斗」と記入を忘れた為、「内熨斗」で届きました。

私が悪いのは重々承知しています…

店へ質問の際には「外熨斗」記入していたのですが、注文の際に記入忘れてしまうという大失態。

内熨斗包装の上から、外熨斗貼る?

包装紙、熨斗紙を購入して全て自分でやり直すか?

そもそも内熨斗がきれいに剥がれるのか?

自分できれいに包装できるのか?

と答えが出ずにいます。

皆さんでしたら、どうなさいますか?
良かったらご意見をお聞かせください。

かなり落ち込んでおります為、辛辣なお言葉はご遠慮いただけると有り難いです。

よろしくお願い致します。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

私は内熨斗でも気にしません。

今は引越しの挨拶すら来ない人もいるくらいだから、熨斗がついた品物を持って挨拶に来てくれただけで、好印象ですよ!

そのままで大丈夫だと思いますよ。

気にしないかも。

わざわざ挨拶に来てくれて、挨拶品まであるなんてなんて丁寧な方なんだ。と、思い受け取ります。

そして内熨斗が付いていた。

控えめな丁寧な人だと、私は思います。

昔ながらの日本の風習に詳しくない為ですが…

受け取る側はそこまで深く考えないと思います。

ですが、高級住宅街でしたら、やはり包装し直した方が良いのかもしれません。

そういった風習にも詳しく、細かい事が仇になるかも…(ドラマの見過ぎかもしれませんが)

熨斗がどこについてるかまで気になりませんよ。

でも年配者は気になるのかな?

ご近所さんの年齢層分かりますか?

きちんとご挨拶に行かれる事に意義があるから大丈夫!

と思います^_^

転居挨拶の熨斗は確かに外熨斗が一般的ですが、内熨斗だったからといって常識がないとは全く思いません!

もしご近所に転居されてきた方が直接ご挨拶に来て下さって、転居ご挨拶の品も用意して下さっていたら、それだけで充分に丁寧な方だな~と、純粋に思います。

熨斗は、ご挨拶の際に一度お聞きしただけではお名前を失念してしまう事も多いので、そんな時にお名前をきちんと確認出来て重宝しますね。

けれどそれが外熨斗でも内熨斗でも、全く問題ないと思います!

気にならない。

挨拶に来てくれただけで好印象!
私なんて、
熨斗をかけ忘れていましたから。

同じく気にならない。

そりゃね、外熨斗の方がお渡ししたときに名前が見えてるから名刺代わりになります。

でも、熨斗をつけていることに意味があるので、それが外側だろうが内側だろうが「ご丁寧な挨拶を頂いた方」という印象に変わりはありません。

今まで頂いたこともありますが、熨斗がどうだったかなんておぼえちゃいないです。

ただ、お配りするご近所の雰囲気が、ものすごくお作法に厳しい感じだったら包み直したほうが無難です。

全然気になりません

私はスーパーに勤めていましてサービスカウンターに入ることもあるのですがそうでなければ熨斗なんて内だろうが外だろうが一生気にしなかったと思います(^_^;)

私の倍は生きていらっしゃるだろうなと思われる年齢のお客様に熨斗は内と外のどちらにするかお伺いしてもよくわからない、普通はどっちにするの?なんて言われることも多いです。

そういう場合はご用途やお渡しするシチュエーションなどを聞いて判断しますが、この年齢になってもよくわからない、身についていないマナーって必要なのかなぁとぼんやり思ったりします。

というわけで内心いらないんじゃ・・と思ってる熨斗の使い分けなのでご挨拶のお品が内熨斗であってもなんとも思いません。

みなさん仰ってますが、私なら来ていただいただけでありがたい、と思いますよ(^_^)

前向きに考えたら、「汚れる心配」がない。

今はそこまで内外にこだわらない方多いので大丈夫ですよ♪

外熨斗だと汚れる心配もして渡すまで気を使わなきゃいけませんが、その心配ないって前向きに♪

気になるなら「内熨斗で失礼します」な軽い説明してもいいんじゃないかと思います。

熨斗は…

20代…のしのことが、イマイチわからない。

30代…のしがついていることしかわからない。

40代…そもそも、うちのしとそとのしの使い分けができない。

50代…使い分けがあるのは聞いた気がするがそうかもしれない、というかどうでもいい。

60代…使い分けがあるかもしれないが、自分より若年が持ってきたらそんなもの。

70代…若い方だけどちゃんと熨斗つけておられてよかった。新しい方の名前がいつもわからないのよね。

80代以上…あらあら、ごていねいに、はーいそれでは(だれー?)。

大多数はこんな感じじゃないのかな。

包装紙なしで私も似たようなことやってしまいました。

通販であいさつの品を頼む際に、のしの指定をし忘れていて、名前とか書いていないのに、内のしにされてしまいました。

ネットで検索したら、包装紙なしで、箱にのしだけの方が、感じが良いという意見がありました。その理由として、過剰包装で包装紙がゴミになるからという事でした。

なのでうちでは、包装紙を捨てて、のしに「御挨拶」と名前を書き、配りました。

ネット購入なら仕方ないです。

一般的には外熨斗ですが、宅配扱いだと外熨斗の場合、破けたり剥がれたりするのを防ぐ為、内熨斗になるのが通常らしいです。

お中元やお歳暮も宅配で送られて来るものは内熨斗ですよね。

なので頂く側としては気になりませんが、引っ越し挨拶だとパッと見た目わかりづらいのはたしかですが、薄い包装紙なら透けて熨斗もわかるので大丈夫でしょう。

引っ越しの挨拶で手渡しなのに内熨しは、「珍しいなぁ」と感じると思います。

だからといって、非常識な人だとか、悪い印象までは持たないと思います。

たまたま、私は仕事で熨しについて触れる機会が多かったから「このケースは珍しいな」と感じるだけで、うちの夫なら全く気にしないレベルです。


気にされない方も多いようで、少しホッとしました。

ありがとうございました。

ご近所さんは皆さん世代の方が多いようなので、そのままお渡ししようと思います。

自分で手をつけ、明らかに開けた?のようになるよりも、そのままお渡しの方が安心ですよね。包装紙をなくすアイデアも有り難かったです。

引越しの準備でアタフタしている中での大失態に、自分が嫌になります。

レスいただいた方がご近所さんでしたら嬉しいなぁと、心がほんわかしました。

お優しいお言葉をありがとうございました。


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.