引っ越し業者口コミ

引っ越しから入居までの期間。東京で息子が一人暮らし。家電や家財、電気やガスも1カ月前から準備したい

更新日:


春から東京で息子が一人暮らしをすることになり、アパートはもう決めていて、2月の終わり頃から入居できることになっています。

息子の上京は、3月終わり頃と考えているのですが、2月下旬に用事があって私も東京に行くので、その日に合わせて家電や家財などを入れてしまって、電気やガスも手続きして住める状態にしておこうかなと思っています。

そうしておくと、あとは息子一人で上京すればいいので。。引っ越しシーズン前なので落ち着いて準備もできるかなと思って。

それで不安なのは、留守にしている間に泥棒が入って、家電やなんかを盗まれたりしないかなということです…。

1ヶ月も前から準備しておくのは、やはりやめておいた方がいいと思いますか?

泥棒が入るかどうかなんて、分かるわけはないのですが、皆さんだったらやはり引っ越しは引っ越しで3月終わりにしますか?

何回も私がついて行くのは過保護だと主人は言うので、なるべく行かないようにしようと思っているのと、行くのにもお金がかかりますので(;・д・)どうしようかと悩んでいます…。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

心配なら・・・住む時に揃えるで良いのではないでしょうか?

家財・電化製品は現地で購入ですか?

あらかじめネット等で購入する物を決めて置けばスムーズに進みますよね。

進学の為なのであれば、入学式に行った際にでも微調整がききますし、社会人ならば自分で足らない物があれば購入出来るでしょう。

3月末にしました。
去年大学生になった娘がいます。

引っ越しは入居する部屋の都合上、3月末にしました。引っ越しして数日後入学式です。

新しく購入した家具家電はは引っ越し当日に合わせて送りました。ほとんどがネットで購入しました。娘と二人でひーひー言いながら作業しましたが、なかなか大変でした。

3月末に息子さんと一緒に主様も東京に行くのは無理なのでしょうか?
一人暮らしで家具家電が少ないとはいえ、結構重労働です。

配置なども本人のこだわりがあるかもしれません。
一人でやるより二人です。

ただ。私もその時まで知らなかったのですが、入学式の前に思いのほか子供たちは大学に行く用事があります。

やれ生協の説明会だ、シラバスの説明会だ、新入生の顔合わせだ…引っ越し作業をずっと二人でやれると思っていたら、7割私一人でやる羽目になりました。

電気・ガス・水道の手続きは電話一本ネット一本で簡単にできます。(ガスの開栓の作業以外)それこそ現地に行く必要ないわけです。

私なら3月末に行きますね。

ちなみにうちの娘、今年また引っ越しです。今回は3月の頭に引っ越しします。

一か月の留守に泥棒が…という心配をしだすと、夏休みや春休みに帰省できなくなりますよ。

人手は多ければ多い方がいい。

母親の主さんと息子さんのお2人だけだと 家財道具を運び入れてもなかなか思うように進まないことも。

そして、2月に家財道具を運んだとしても実際に暮らすまでの間ご使用になる物はご実家の方へ残しているでしょう。

上京するまでの間息子さんがご使用になっている物をどのように運ぶのでしょう。(1カ月もの日数があるのでしたら最小限の服しか残さないということもないですよね)

我が家でも実践したのは、マイカー(ミニバンです)へ服や家電を詰めるだけ詰め、両親と本人の3人乗車してアパートまで一緒に行きました。

3月末という引っ越し業者として多忙であるということと初めての1人暮らしで引っ越しをどうしたらいいのかも何も分からない子でしたし、運び手を1人でも多く計画していた為両親同伴です。

実際のところは、主人と娘が車から色々と運び入れ、私が室内の中を色々と片付けるといった感じで初日からある程度物が片付きました。

どういう風に暮らしたらいいかということも 現地で色々と教えていったり。

電気・ガス・水道はネット上で手続出来ます。ただ、開栓については立ち合いが必要なこともあるので、立ち合いが必要な物に関してだけ上京が確実な時に依頼なさってみては。

お子さんが進学の為なのか就職の為の上京なのか分かりませんが、もしも進学の為の1人暮らしのようでしたら年末年始や夏休みなどの長期休暇の時期では半月は継続して留守にすることはあります。

空き巣云々は戸締りをしっかりとしたり、ご心配でしたら玄関や窓へ補助錠を追加なさってみては。

空き巣よりも心配なのは、帰省時の間に食材をダメにしてしまったりしないか。傷んだ物を食べることはないと思いますが、それの処理の仕方に困ってしまうでしょう。

傷ませてしまって手こずるよりも計画的に消費するよう息子さんへご指導なさっておくと冷蔵庫に入れていた物が帰省から帰ってきたらダメになっていたということを防げますよ。

心配なのは、生卵・ハム・チーズ・牛乳等。普段、母親が管理していることを息子さんご自身でなさらなければいけないので、そのあたりを教えておきましょう。ゴミの出し方や収集日もしっかりと伝えておきましょう。

ちなみに、我が家では半年の間に3・4回行きました。

3月1日から入居できますが引っ越しは3月下旬にしようと思ってます。服などの荷物は宅配便で送ることとして家具家電は購入店で搬入してもらおうと思ってます。

ヤマダ電機が我が家から近いので家電はヤマダ電機で購入して下宿に運んでもらって設置してもらいます。

家具もニトリで購入する予定なのでニトリから運んでもらいます。

組み立ては私と子どもの二人で行おうと思ってます。ただベッドだけはニトリに組立設置してもらいます。ロフトベッド購入予定なので。

今回は忘れずに電動ドライバー持参で行きます。上の子の時電ドラ忘れてさんざんな目にあったので・・・。

今回は私がついて行く状況になります。なぜか、下旬に上の子の大学の学位授与式があるからそれに合わせて下宿へ送っていくことにしようかと。

上の子の時は手配だけして一人で下宿先へ行かせました。男だしまあ何とかなるかと思って・・・。

でも駅から徒歩10分もかからないアパートなのに到着するまでにあちゃこっちゃ迷いに迷い2時間もかかったそうな・・・。何やってんだか・・・。

さすがに下は女の子なので一人で2時間も街中を迷ったらどうなるか怖いので今回は送っていきます。

私がいる時間に家具が到着しなければ入学式に改めて上京するのでその時に組立をしようと思います。

上の子の時もそうしたし。

過保護かどうかはわかりません。子どもの引っ越し手ぐすね引いて率先してやるお父さんもいますから何とも言えないです。

うちは国立後期に合格した大学に進学したので、3月下旬にバタバタ引っ越しをしました。

2月下旬に荷物を入れるということは、2月から家賃は発生しますか?私なら3月下旬に私が行けるのであれば、3月下旬にします。住まないのに1か月分の家賃が勿体ないので。

家電や家具は、あらかじめ購入しておいて、引っ越しの時に配送してもらうように手配しました。

3月下旬に、布団や家具なども家から持って行ったので、トラックのレンタカーを主人が借りてそれにみんなが乗って行きました。
(私と息子と旦那。)

たまたま引っ越した先が私の出身地だったので、近所に住む実妹夫婦も手伝いに来てくれて家具なども一気に運べました。

大物家具や家電など全部現地で買うのであれば、息子さんと主さんだけでも大丈夫です。

ちなみに公共料金などの手続きも引っ越しの日に全部終わるようにしておきました。
(ガス、水道、インターネット接続、電気など。)

皆さんがかかれていること以外にですが入学は4月初めですよね。そして引っ越しは3月下旬。

お子さんは引っ越し先の地理ははっきりと把握してますか?何処にコンビニがあってどこに病院があってなどなど。

あまり切羽詰まってからですとなかなか周辺の様子ってわからない状態のまま新生活が始まってしまうとおもいます。

私なら2月下旬から入居できる状態なら3月半ばには引っ越し済ませます。ある程度余裕をもっていかせれば入学するまでに自分の住む地域の様子などきちんと把握できますからね。

電気ガスって契約してしまうと使わなくても基本料金発生しますから住まないのにもったいないかなと思います。家電品はあらかじめ住んでいる地域のコジマとかビックカメラでまとめて買えば割引もありますし例えば住む場所が決まっているなら住所もわかるのですから2月に行った時に家電品購入。

そして日付を指定して3月に納品と設置いう形をとれば引っ越しの時に一度で終わります。今からなら思うような日に設定できるとおもいますよ。

あまり切羽つまってからしてしまうと家電品店などの都合でなかなか日にちが指定できないなんてこもありますから。

通販で購入するものも日付していして引っ越しの時に届くようにしてしまえばいいわけですし。


実際にお子さんが引っ越しされたことのある方々のご意見、大変参考になりました。

実は、2月の下旬に上京する日に東京マラソンが開催されるようで、近くのホテルが空いてないんです。

それならアパートに泊まれるようにしたらいいかと安易に考えたのですが、荷物を入れるとなると、それなりに大変なのを覚悟して行かないといけませんね。

たしかに、帰省で留守にする学生さんもいることだし、泥棒のことを考えるより防犯、生活面をきちんと教える方が大切だと思いました。

残念ながら車で行ける距離ではないので、家具や家電など大きな物は、新しく購入して配送してもらおうと思っています。

生活用品など、こまごましたものも現地で買うと運ぶのが大変そうなので、こちらで買って、宅急便で送るか、息子の荷物とまとめて単身パックで送るかにしようと思います。

家賃は、2月の終わりごろからの日割りで発生します。前回12月に上京した時にアパートを決めたので3月までは待ってもらえなくて…。

私の気ばかり焦ってしまい、無駄が多く、、契約はもっと後でもよかったかと思ったりもします。

引っ越し先の地理など、、早めに入居して把握しておかないとですね!

わからないことばかりなので、いろいろと教えていただいて助かりました。

ありがとうございました!!


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2017 AllRights Reserved.