引っ越し業者口コミ

新築に引っ越し。10年物のエアコンを新居に持って行くべきか悩んでいます。

投稿日:


来月末に新築の戸建てに引っ越します。

現在はマンションに住んでおり、寒冷地ですが、暖房はエアコンです。リビングと寝室に14帖程度対応のものを1つずつつけています。

新居のリビング(14帖)とダイニングキッチン(14帖)は一続きなのですが、このエアコンを新居に持って行くべきか悩んでいます。

エアコンは10年物で、間もなく保証もきれます。

お恥ずかしい話ですが、たまに掃除機で埃を吸うくらいで分解掃除を頼んだことはありません。

容量的には問題なさそうですが、この10年のうちどちらも2回ほど修理はお願いしています。

新居は床暖房ですが、リビングに吹き抜け階段があるので、冬は2階を暖めたり、補助暖房として必要になるかと思います。もちろん、冷房はメインで活躍してもらうことになります。

使える物はもちろん使いますが、引っ越しで取り外し・取り付け費用もかかりますし、電気料金を考えると新しい物を購入すべきかとも迷います。

日頃節約を意識されている皆様なら、どんな選択をするのかと思いました。
よろしくお願いします。

SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。

電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

せっかくの新築のお家なのに、古いエアコンってのが、なんだか悲しいです。
(汚れてもいるでしょうし)ほかの部屋も含めて、まとめて買えば、少しは安くしてもらえるのではないでしょうか。
10年前のと比べれば、電気代だって、安くなっていると思いますしね。
うちは、マンション時に買って1年のエアコンを戸建て新築に持ってきました。
これはこれで納得してます。リビングにつけてフル活用です。我が家も冷暖房は基本エアコンですが、エコ仕様のエアコンなので、特別電気代が高い!!と思わずやれてるような、、、気がします。(太陽光のってるのでやや判断が難しいのですが)やはりエアコンによって電気代って変わると思います。
日々進化してるようだし。効き方もより効果的なのでは?!
10年モノは電気代かかりそう~。

ちなみに、うちは引っ越し時に3階の部屋のエアコン1台を新しく買ってつけたんですが、まだ3階は物置き程度しか使っておらず(子供が小さい為、個人の部屋として使っていない)ほぼ付けたまま。住んで5年、年に1回くらいしか稼働していません。勿体ない・・・。

生活してから(補助暖房?)エアコンつけるのもいいかもしれませんよ~。

電気代を考えると買い替えもありかと思います。
ただ、その広さのエアコンだとかなり高いですよね。うちは9年使ったエアコンを引っ越しの時に持ってきました。
正直迷ったのですが、同じクラスのエアコンだと20万越え。
リビングには床暖房ありで、冷房はメインですが、暖房は併用。もう少し使おうという事で。
引っ越しのタイミングで分解掃除を頼みました。

引越しに関係なく分解掃除を頼むと取り付け取り外し代もプラスされ高額になるけど、引っ越しのタイミングならと、引っ越しの取り付け取り外しは必要なのだから、あとは分解掃除代だけだからおすすめですよと言われて1週間ほどエアコンを預けて1万5千円払ってやってもらいました。

もちろん新品の省エネタイプにはかないませんが、それでも分解掃除をすれば電気代は変わりますよと言われました。

もし使い続けるのなら、分解掃除するのにいいタイミングだと思います。

新しいのが買えるのなら、新しいのを買うのも、もちろんいいと思います。

私が使い続けると決めて心配なったのは、次に買い替えたエアコンがいまのエアコンより小さかったら、壁紙の汚れが気になるだろうなということです。

前に賃貸で住んでたところが大家さんの好意でエアコン交換して頂いたら、小さくなったエアコンのまわりに以前のエアコンの背面の汚れがみえるようになってしまって、とても嫌だったので。

次に買い換える時はエアコンの本体の大きさも考えて買おうと思ってます。

リビングダイニングがひと続きで28畳。
14畳用だと2台つけるんですよね?効率悪そう。私なら買い替えて、26畳用を1つにするかな。
冷房メインなら26畳用で30畳くらいはいけるはず。もちろん暖房も考えれば28畳以上用のものがあればいいけど…。あるのかな?

それに一度2台つけたら壁に穴もあくし、汚れもつくから、あとから1台に買い替えると不恰好になると思いますよ。

引越しの時に3年しかたってなかったエアコンを持っていきました。
付け替えに3万円かかりました。1年で買い換える羽目になりました。(4年しか持たなかった)
ある日全然冷えなくなってしまって。
取りはずしで調子の悪くなるエアコンもあるみたいです。10年前のものだと電気代もかなりかかるのでは?
付け替え、電気代の差額を考えれば、新しいものの方がお得と私は思います。

自動お掃除エアコン、楽チンですよ!
買い換えてお掃除楽になりました。

エアコン販売してますが、10年前の商品と今の商品でら電気代格段に違いますので買い替えオススメします。

また夏にエアコンの故障の問い合わせが多いんですが、原因が本体でなくて、取り付け工事不良ということも結構あります。よほど新品エアコンを持っていくのではない限り取り外してまた付けるという工事のリスクはないにこしたことはないですよ


ありがとうございます。

持っていくなら分解掃除は頼むつもりでいましたが、買って10年になることや取り付け取り外し費用や工事の影響を考えるとリスク高いですね。

まだ使える物を処分することに抵抗はありますがらトラブルが起きたらかえって高くつきますし、ここは新品を購入することにしようと思います。


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.