引っ越し業者口コミ

【引っ越し業者に頼むか自分たちでやるか】主人は大病をして完治は難しい中どっちがいいのか。

投稿日:


皆さんの体験を教えて頂けたら嬉しいです!

主人と小2の子供と3人家族です。

子供が転校はイヤだぁ!と言うので同じ校区内で、賃貸マンションから賃貸マンションに引っ越しする事になりました。

現在よりも広い部屋に移る為の引っ越し。2DKから2LDKになります。

現在の賃貸マンションは、主人が実家から一人暮らしする為に借りた部屋なので、家電商品、家具は、ほぼ全て新規購入した物。

その他の家財道具は主人と実家の家族だけで運んだ為、業者に頼まなかった。と聞いてます。

部屋丸ごとの引っ越しは、今回が初めてです。自分で部屋を探して悩んで決めたと言う意味です。

結婚時は自分が実家で使用してたタンスを2棹持って来た程度です。赤帽を頼みました。

引っ越し費用を押さえる為、部屋を片付け、思いきって断捨離です。小物は自分達で運び、大物だけは引っ越し業者に頼む予定で考えてた私と全て自分達でしたい主人。引っ越し方法で少し揉めてます。

主人は大病をして完治は難しい。と医師に言われているので、以前の引っ越しみたいに荷物を運ぶ事は難しいです。主人本人も自覚してます。

引っ越し業者を頼むなら見積り等色々あるのに。現在の部屋の不用品の処分もあるから、引っ越し業者に頼んだ方が便利ですよね?

引っ越しにする時に、した方が良い事、しなくて良かった事、忘れたら悪い事、教えて下さい。

ネットで、引っ越しやる事リストは印刷しました。

SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。

電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

断捨離するとしても冷蔵庫やら洗濯機やらありますよね?

それも全部自分たちで?

無理でしょう!

ご主人と、他に男性3人くらい来てくれるんですか?

来てくれたとしても確か冷蔵庫って横に倒したらいけませんよね。

マンションも1階ですか?

新品を運ぶのと、使っているのを運ぶのでもずいぶん違いますよ。全部箱詰めできるわけじゃないですよね。

一人暮らしの引越しをした時でも、冷蔵庫や洗濯機を運んでもらい、ミニバンで他の小物を自分たちで運ぶ…でやっとでした。

我が家は似てますね。
うちも旦那が独り暮らしするのに買いそろえたもので息子の入学と同時に市内で初めての引っ越ししました。
車で10~15分の距離です。旦那の車で運べるもので私でも運べるものは何往復もして運びました。
(衣類や食器など)

我が家の場合旦那が実家にいた時から使っている本棚を移動したのですが、中身抜いても重い・・・。
しかも階段などあると狭くなったりするので大きめの本棚なので素人では完全に無理でした。

一人暮らしするときは自分で色々運んだ旦那が「引っ越し業者に頼んで良かった」と言っていましたよ。

うちも3人家族で、2階の2DKから4階の3LDKへ引っ越し業者を使って引っ越ししました。

両方共階段です。

まず、引っ越しの荷物を書き出してみましょう。
冷蔵庫、洗濯機、クーラー、テーブル、食器棚、照明器具、暖房器具、布団、ベット、テレビ、タンス、衣装ケース、ダンボール◯箱、取り付け取り外しが必要な物、などなど

引っ越しを手伝ってくれる人の人数、車の大きさから、どのくらい荷物を乗せて、何往復必要なのか、書き出したらいいと思いますよ。

独身の時から幾つ歳をとったのか、義父とご主人で洗濯機、クーラーの取り付け、取り外しも含め、冷蔵庫を持って移動出来るのか?
もし、落としたり壊したりしたら引っ越し費用より高くなります。

この辺を書き出して、義父とご主人で家電や家具を動かす前提で家から車、車から新居に何往復する事になるけど大丈夫?って感じで私なら話を持っていって、無謀である事を理解させます。

うちは、費用を抑える為に、不用品の処分は自分達でしました。

引っ越し前に不用品を数回クリーンセンターに持ち込みをして、引っ越し後にも1回クリーンセンターに不用品持ち込みをしました。

もし、家具の移動の時に部屋に傷をつけたら、また痛い出費になりますよ。
引っ越し業者だと安心だし気も楽だし、体も楽です。
引っ越しは引っ越しが終わった後も大変ですよ。

単身で引っ越すのと家族で引っ越すのでは荷物の量は格段に増えますよ。

いくら断捨離しても、おそらく倍の量だと思います。

荷物って隠れた所にうじゃうじゃ有るんです。

家族3人だとかるーくダンボール30箱以上になると思った方が良いと思います。

それをどうやって重い物も持てない旦那が運ぶつもりですか?

近くと言っても冷蔵庫は絶対にトラックに乗せないと10mも運べませんよ。

変に費用をケチるつもりで自分たちでと思ってるとかえって高くついてしまったって事もあります。

所でトラックはどうするつもりなんですか?
ダンボール箱は?

それを自分たちで調達してたら引越し業者に頼んだ方が安くなるんじゃないかな?

引越しって、大物だけを頼んでも小物も全部ひっくるめて頼んでも大して変わらない場合が多いです。

試しに見積もり何社かで取ってもらったら如何ですか?

大物だけと全部と見積もりは最低三社には取ってくださいね。

時間があれば何社でも多いほいが良いでしょう。で、その時に交渉するんです。

A社はいくらだったとか、私なんて、それで楽々パックの値段まで込みでの交渉してますよ。(何回も)

断捨離するならそれを処分する費用も発生します。

不用品引き取りって言うのも引っ越し費用に入れれる所もあるのでそれも考えたら、業者の方が良いと思います。

引っ越し大変ですよ。なめてかかると痛い目にあいます。

ましてや頼りにならない旦那、どうやって運ぶ?悪いことは言いません、自分たちでするのは辞めなはれ!

した方がいいこと→引っ越し業者に外注

全て自分たちで~なんて独身の時ぐらいじゃないと無理では。

どんなに荷物の少ない家庭でも家族だとあれやこれやと出てきます。

資材も統一された大きさの段ボールだからこそ運びやすいんです。

スーパーで拾ってきたような大きさバラバラの段ボール再利用じゃやりづらいですよ。

しなくてよかったこと→特になし
忘れたら悪いこと→近隣挨拶、手続き関連

ぐらいかな。

リストはお持ちということなので、それにそって粛々とやるのが1番無難で無駄がないと思います。

また、賃貸なら素人が引っ越し作業をして部屋に傷をつけたりしたら面倒ですよ。

壁や床の養生資材も業者に頼むからこそ使えるのだから。

今は引っ越し業者も閑散期だし、近いなら結構安くできるのでは。

ご主人もご自分ではできないと自覚しているのに、誰を当てにしてるんだろう。

また家族?友人知人?

お礼にご馳走したりで、引っ越し業者頼んだのと変わらないぐらいの金額になったとか言う話もありますよ。

業者一択。ご主人は、重い荷物も運べないのにそこは他人頼み?
自分達でやりたい理由は?
経費?こだわり?

私も校区内移動しましたが、アートで3万弱でした。平日だったし余計に安くすみました。

どれだけ物があるかわかりませんが、食器類の割れないようにする個包装も相当手間だろうし、それなりに若い男3人はいないと大型な物は無理じゃないでしょうか。

冷蔵庫を持ち上げてドアを出れるのか、とか考えたら、あー自分たちだけじゃ無理だ~となりませんかねぇ、ご主人。したほうがいいこと→不要品は捨てる、重たいものや大きいものはプロにまかせる

しないほうがいいこと→養生の仕方や運び方も分からないのに、大物を自分たちで運ぼうとすること(洗濯機や冷蔵庫はプロでも水漏れすることあります)

忘れたらやばいこと→ガス開栓の予約、転送届、子供の暇つぶしの用意

時期にもよりますが、時間を選べば安く済ませることも可能ですよ。

荷物を減らせばトラックのサイズが小さくなりますし、人も少なくて済みます。うちも多少は自分で車で運びましたし、自転車は積み忘れられたので(笑)後で自力で乗って持ってきました…。

朝早すぎるとか、夜にかかってしまうとか、ふつうでは避けたい時間だったとしても、自分たちでいつ終わるかもわからない作業をするよりはマシだと思うので、頼みましょう!

子どもありで予定が立たないとほんと大変だから、子どもを理由にしてでも外注しましょう…!


皆様の意見を伺って、引越し業者に頼むのが最善だと再確認しました。

主人は実兄家族(就職してる甥がいます)に頼むつもりで、トラックは知人に借りる予定だったらしいです。義父は鬼籍に入ってます。

ネットで無料見積りはしてみました。業者に家に来る話までにはなっていません。

引越し業者を頼むのなら、不動産割引があります。と言われたのですが、そちらの方が安くなるのかなぁ?

皆様の意見、経験談有難うございました。
引越し頑張ります。


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2017 AllRights Reserved.