引っ越し業者口コミ

東京に転勤で引っ越し。練馬、板橋あたりが候補。何か良い情報、ご意見をいただければと思います。

投稿日:


東京へ転勤になりました。

勤務地は新宿で最寄駅は東京メトロ丸ノ内線「西新宿」だそうです。

東京は若い頃に何度か遊びに行った程度で、ほとんどテレビの中の世界です^^;

現在小学生の子供が二人おります。今度の赴任地は長くなりそうなので、この先子供の学校のことを考えるとあまり遠くない時期に中古のマンションか戸建てを購入することも含めて、引っ越し先を検討中です。

(まずは賃貸に住みながら、同じ学区内で購入物件を探すかたちで。)

とは言え、東京の物件は本当に高く驚いています。23区内でもまだ安いと言われ、アクセスの良さそうな(?)練馬、板橋あたりが候補にあがっています。

もしくは値段も考えて千葉や埼玉の方が良いのか。ただ、都会の通勤ラッシュなど経験したことのない夫のことを考えるとあまり通勤が大変なのも気の毒で。

ずっと地方に住んでいるので、全く見当がつかずに途方に暮れています。

漠然としていて申し訳ありませんが、何か良い情報、ご意見をいただければと思います。

よろしくお願い致します。

SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。

電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

新宿なら

アクセスだけ考えれば、

・京王線
・西武新宿線
・小田急線
・JR総武線

の三線沿線もおすすめですよ。

私は実家が西武新宿線、自宅が京王線です。

弟が総武線沿いです。

正直23区は高いです。私もマンション購入など将来的に考え見てますが、ホント高い(笑)

現在の賃貸物件ですら、たまに伺う地方住みの方と比べると、「あれ?うちって高すぎ??」となります。(1LDK11万です)

通勤ラッシュで言うなら、小田急線と総武線はあまりオススメしません。

本当に地獄絵図です。そして総武線はよく止まります(笑)

23区から離れて市になりますが、調布市、府中市、東久留米市、西東京市あたりなら新宿まで急行や特急使えば1時間以内です。

住宅地なので子育てにもピッタリだと思いますよ。

ご参考になれば!

東京の西に住んでいます

23区外、京王線、中央線沿線に住んでおります。

駅で言うと、京王線府中や中央線武蔵小金井~国分寺です。

この辺りは緑豊かな場所や、大きな公園がいくつもあり、あまりゴミゴミしておらず、立川や吉祥寺にも出やすいので買い物も便利です。

のびのび子育てをしたい方には 23区内より23区外のほうが個人的にはオススメかとか思います。

夏はカブトムシも公園でとれますし、川には魚やちいさなエビが泳いでいたり、東京ですが自然を感じる事が出来る場所です。

ただ、23区内のほうが、ゴミが無料で出せたり、医療費などの補助も手厚いです。

23区外になりますと、ゴミは有料の市が多く、市により補助金などの差がありますので、そのあたりも調べて動くと良いかもしれません。

ちなみに、国分寺市、小金井市、府中市では、府中市は色々手当ても厚いわりに、お家賃は小金井市などと比べると安い傾向にあります。

中央線沿線は家賃が高い傾向にありますし、朝のラッシュはかなりきついかと思います。

ですが、武蔵小金井などは、朝に何本か武蔵小金井駅始発の電車がありますので並べば座って通勤することも可能です。

言い出したらきりがないのですが、都内のラッシュや通勤に関しては、どこも似たり寄ったりです。。。

長く書いてしまいましたが少しでも参考になれば嬉しいです。

まさに候補が挙がっているところに住んでいます。

我が家も地方からの転勤組で、7年前に右も左もわからない状況でバタバタ引っ越してきてこちらでマイホームを買いました。

マンションや戸建ての値段自体は、駅近で探すのなら正直結構都心から離れないとそこまで値段は下がらないです。

埼玉や千葉も、結構離れないとそんなに安くは無いかと。

人気の市部だと、それなりな価格帯です。

市部の駅近よりも23区内の駅自転車圏のほうが安かったりすることも・・・

でも購入される時にはどうなっているかわからないですよね。

とりあえず、条件だけ並べてみては。

よく言われていますが、23区はとにかく色々と手厚いです。下のお子さんは幼稚園でしょうか?

もしそうなら、幼稚園補助金は練馬は所得制限なしです。就園奨励費も、二人目のお子さんで上のお子さんの年齢によっては所得制限なしで受け取れます。

医療費も中学卒業まで自己負担なし。練馬は入院中の食事も自己負担なしです。医療費は市部だとそこまで助成が無いところのほうが多いです。

あと、ごみは23区は無料(粗大ごみ以外)。市部は有料のところが結構あります。

もし中学受験を考えるのなら、23区のほうが選択肢が広がります。長時間通学でも大丈夫なお子さんなら関係ないですが。

我が家の周りは中学受験はかなり一般的です。

私なら、通勤をやはり一番に考えるかなと。毎日のことですし、ラッシュは本当にすんごいですよ・・・

路線は違いますが、友人がラッシュで肋骨骨折しました。駅によっては改札にたどり着くまでも行列だったりします。

なので、通勤が第一、その中で経済的に無理のないところかなと。もう永住を考えられるのなら、経済面の不安は働くことで解決できませんか?

東京は主婦の働き口が多いですよ~。単純作業のパートでも時給がそれなりにいいので、家事育児両立させながら働いてもそこそこの収入になりますよ。


参考になるお話ありがとうございました。また相談させていただきます!


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2017 AllRights Reserved.