引っ越し業者口コミ

大学生一人暮らし 隣近所に引っ越し挨拶はするべきでしょうか

更新日:


今週末、息子が引っ越しますが、大げさな引っ越しではなく、親の車に自転車と多少の荷物をつんでいきます。

ワンルームアパートですが、近所にあいさつするべきでしょうか。

ひとつの共有階段で横向きに10軒並んでいます。

女子の場合だと、「わざわざ一人暮らしをアピールするのは防犯上よくない」という意見を最近よく聞きます。

そのアパートは大学から少し離れているので男子の方が多そうです。

隣はあいていたので、まだ空きかもしれません。

初日は親も一緒に行くのですが、さすがに親同伴でのあいさつは大げさだから息子にまかせようと思っています。

春休みだし、挨拶にいっても留守の可能性が高そうではあります。

留守がつづくうちに挨拶せずに終わってしまう可能性も高そうです。

すでに引っ越しを体験された方、手土産持参で挨拶されました?


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。


>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

住宅街の安アパートの二階に部屋を借りたのですが(大学から徒歩30分ぐらい)ここに住んでいるのはほぼ男性ということで一応真下と左右のお部屋のみタオルを持ってあいさつに行かせました。

学生だけのアパートではなかったので行かせてよかったかも・・・。

今回下の子は女の子で大規模マンションのため挨拶はしないようにとくぎを刺しています。

私自身が10回くらい引越し経験がありますが、首都圏の一人暮らし用マンションだと、挨拶はしないかなーと思います。

首都圏のマンションだと、家族連れでもドアを開けるのさえしないお宅もありました。

引越しの作業をしている間にマンションの誰かに会えば、「引っ越して来たのでよろしくお願いします」とお母様が言うくらい良いかな?という感じがします。

昨年、ワンフロア3軒、2階建てのアパートに入居しました。

小さなアパートだったことと皆同じ大学の男子学生ということも家主さんから聞いていましたので5軒分の手土産を用意しました。

引っ越しの挨拶は息子に任せましたが、おっしゃるように、どこも留守続きで会えず、そのうち息子もバイトやら学校やらで留守が続くようになり結局1人にしか渡せなかったようです。

あれから1年たちますが、いまだにほとんど誰とも顔を合わせてないようでこの先もお世話になることがなさそうな?そんな感じです。

同じフロアに10軒でしたら両隣だけでよいような気がします。

大学専用マンションだったので、同じフロアと上下の部屋に、挨拶に行かせました。

新築マンションなので、まだ引っ越ししていない部屋が多数あり、挨拶ができない部屋が多かったのですが、引っ越しの段ボールを運んだり、家具を組み立てたりで、かなり周りに迷惑をかけていたと思うので、挨拶をしておいて良かったと思いました。手土産は地元で販売しているレトルトカレーを準備しました。

日持ちもするし、渡すことができなくても、自分で食べることも出来るので。

のしは「ご挨拶」にして、名前を印刷してもらいました。

息子の時は不動産屋さんから隣と下の人にするように言われました。

角部屋だったので隣は一軒で、そこは引っ越ししたその日に挨拶できたようです。

下は何度行っても留守だったのであきらめたようですが、たぶん女の子だったから出て来なかったのかなーと。娘の時は女子専用の学生マンションだったのですが、不動産屋さんに聞くと隣だけで良いと言うので、これまた角部屋だったので隣の一軒だけに行きました。

二人とも地元のお菓子を持って行きました。でも引っ越しの日にはちょっと迷惑かけると思うけど、普段は滅多に顔を会わせることも無かったようなので、(特にうちの子達のお隣さんは大学は違ったし)わざわざ挨拶するほどのことも無いかも、です。不動産屋さんに聞いてみては?

大学生の息子が一人暮らしをしています。

最初のマンションでは、不動産屋さんには挨拶不要と言われましたが、一応用意しました。最上階の角部屋だったので、隣と下の階の人に。

隣は女性の方だったらしく、ピンポン鳴らしても出てきてくれなかったようです。

下の階の人も結局は挨拶できずに終わりました・・・らしいです。

次は2階建てのコーポだったので、両隣と下の階の人用へとこれも一応用意しました。

引っ越し自体が親がノータッチでしたので、すべて息子に任せましたが、挨拶できなかったようです。

学生マンションではなかったので、社会人と生活時間が違うとなかなか会うこともないようです。

それに、お隣さんの顔を知らなくても構わないと考える人が多いのでしょうね。

ありがとうございました。

行かれた方、行かなかった方、用意したけど行けずに終わった方、いろいろなお話が聞けて大変参考になりました。

たしかに自分が一人暮らしの場合、ピンポンされても出たくないですよね。インターホンにオタクっぽい男子が映ってたらなおさらです。引っ越しあいさつにみせかけた犯罪の可能性もあるし・・・。

でも、家族で引っ越ししてる姿は逆に安心かもしれません。荷物入れのときに会った人にはにこやかに挨拶しておこうと思います。

とりあえず、両隣分の手土産だけ準備してタイミングがあれば挨拶させて、渡せなければ自分で使わせようと思います。

家族でのお引越しはその後の近所つきあいにかかわってくるので挨拶は重要ですが、一人暮らしだとつきあいは皆無に近いかもしれませんね。

怪しい人間ではありませんという程度のアピールでいいのかもしれませんね。


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

使わない理由はないですね。

無料で引っ越し業者比較できるサイトはこちら

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.