引っ越し業者口コミ

年度末で転勤や引越しされる方、お子さんにはなんと説明していますか?

更新日:


来月引越しを控えており、当然今通っているプレとは違う幼稚園になります。プレは月二回の親同伴なので、息子にとって幼稚園とは「時々ママと遊びに行くところ」という印象のようです。

もちろん仲良しのお友達とも離れ離れです。

新しい家、知らないお友達、はじめての母子分離。

息子にはトリプルで試練になり、辛い春になるんだろうなぁと想像します。

通う幼稚園は、半数以上がプレ上がりの子たち。しかも母子分離型のプレです。息子だけ泣いて暴れてすごく迷惑をかける様子が目に浮かびます。

年度末で転勤や引越しされる方、お子さんにはなんと説明していますか?なにか少しでも新生活に慣れやすくするためにしている工夫があれば教えて欲しいです。

新しいことを嫌がる子なのでとても心配しています。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

我が家も同じ状況です。

お引越し嫌だ、◯◯くんと一緒のところがいいと言ったりはしますが例えばキッズスペースに連れて行ってもその場の子とすぐに仲良くなって遊べるタイプなのであまり心配していません。

でもお子さんは敏感なタイプなんですよね。

我が家は新生活のマイナス面ではなく、プラスの面を話すようにしています。

今よりピカピカのお家に行くんだよ!
新しいお友達がいっぱいできるんだよ!
みんなみんな◯◯ちゃん(娘)と仲良くしたいって言ってるよ!
新しい先生も◯◯ちゃんの事待っててくれるんだよ!
今度行く幼稚園はね、アンパンマンの滑り台があるんだって!
お母さんはいってらっしゃーいして◯◯ちゃんがたくさん遊んだらまた迎えにきてあげるからね!
ピカピカの制服着てお姉さんになっちゃうね!

子供ってすぐ慣れるし大丈夫だと思います。

もし何ヶ月も馴染めないようならその時悩むかな…
今できることは楽しい妄想をさせること、だと思っています。

説明してますし、理解してます

年長と満3歳児に通っている子供がいます。
3月末に引っ越し、入学と入園のダブルです。

うちの子の場合、子供の気持ちに寄り添いすぎると精神的に不安定になるデリケートな事案です。

なので、あっけらかーんと幼稚園は今の所と違うね。楽しみだね。園庭にウサギがいたね!とか盛り上げてます。

もう何度も繰り返しているので、理解はしていて、先日はオリエンテーションに出席してきましたが…ここで年少さんになるんだね。と言われました。

まぁ、でも…いくらプレを重ねていたところで年少で一気にスタートラインに着く感じですから。

心配要らないと思いますよ。

私は正直、上の子の入学の方がメインで…下の子はなんとかなるだろー幼稚園だし。って感じでいます。

新居はマイホームですが、何度も泊まりで連れていってるので別に気負うものも無いかと思ってます。

新年少の場合は、園生活に慣れることが重要なので特に何も必要無いかと思います。

主さんが転勤族で、今後も転園、転校あるのであれば…グループレッスンの習い事は良いですよ。

お友達もできますし、自分自身も顔見知りかからママ友になり、地域や園、小学校情報を知ることもできます。

うちだと、ヤマハと英語がグループレッスンです。

あとは市町村の体操教室。

大体3、4月に募集がかかります。

これに参加して、顔見知り多くする転勤族の方が周りに多いです。

安いし、楽(大抵休む時の連絡不要、ゆるゆる)なので。

住民票移動してないと申し込み出来ないので、そのあたりは来年の募集時期などは調べておいた方が良いですけど。


ありがとうございます。

あまり深刻にならず楽しいイメージをふくらませる、ですね。

うちも何度も説明しているのですが、新しい家に行くと言ったかと思えば、嫌だと言ったり。
案ずるより産むがやすし、でいざ生活が始まってしまえばすぐ慣れるのでしょうかね(^_^;)

そうなることを祈って。。

締めさせていただきます。


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2017 AllRights Reserved.