引っ越し業者口コミ

引っ越しします。明日が見積もり。営業で粘られたりしたら、どうすれば?

更新日:


夫と子供(1歳5ヶ月)4月上旬に引っ越しします。
明日が見積もり日なのですが、混乱しています。夫はもちろん不在で、私が対応しないといけなくなりました。
私がかなりの人見知りなので、子供の相手もしながら見積もり?できるの?
どうしよう、緊張して動悸もしてきました。泣

・片付け必要ですか?
・営業で粘られたりしたら、どうすれば?

二つ目が一番心配です。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

片付けは、まぁ荷物の量がわかる程度に片付いていた方が良いと思います。

明日の見積もりはどちらの会社でしょう。

割としつこい営業の会社はあります。「即決してくれればこの値段で」的な、ね。
でも、こういうときばかりは主婦の必殺技「主人に相談してからでないと決められません」
で押し通しましょう。しつこい会社だとその場で、電話しろと迫ってきたりします。

「仕事中は電話できませんので帰ってから相談します」で通しましょう。
お願いするかお断りするかの電話の期限だけ決めて、その日はお帰り頂いて、
実際、ご主人と相談して決めたらよいと思いますよ。

ちなみに、営業のしつこい会社は見積依頼するだけでお米もらえますが、お断りする場合でも、お米はもらって大丈夫です。

ちなみにうちの場合は、その会社は割と最初に見積もりしてもらって相見積もりで数社お願いします。自分たちが実際お願いしたい会社を最後の方に依頼しておくと他者の金額状況を見ながら、かなり値引きしてもらえる感じになりますね。

転勤族です

19回だったかな、とにかく相当数の引っ越しの経験者です。

見積もりは、ただの見積もりで、まだその会社に依頼するかどうかはその場で決めないんですよね?

片付けは、引越荷物が、何がどのくらいあるかがわかるようにしておく程度で大丈夫です。押し入れの中にいろいろなものを押し込んで隠したりする必要はありません。また、ちょっと見には見えないけれど、運ぶのに手間の掛かりそうなものなどがあったら、こういうものがあります、と言っておいたほうがいいです。例えば、ダンボールにつめこんだ、結構重い図鑑類とかがあると、荷物としては重くカウントされますから、ちゃんと言っておいたほうがいいですね。

営業で粘られるということは、その場で結論を出さない場合は特にないと思います。
いま、決めれば安くなるとか言われても、夫と相談してからお返事しますから、と言うだけで大丈夫。
オプションが有る場合は、どんなオプションを付けるといくら位かかるのか、書面で出してもらえばいいと思います。

「私は子どもの世話をしながらなので、よくわからないし、夫に説明できるように書面で見積もりをしっかり出してくださいね。あとからまたちゃんと決めてお返事しますから。」
とだけ言っておけばいいんじゃないでしょうか。

片付けは必要ないですが…

転勤族なので引っ越しは数回あります。子連れも経験しています。

見積りのとき、片付けは不要ですが、荷物量を見るので、すべての部屋と押し入れの中身までちらっと見られます。なので、見られたくないものだけは片付けておいたほうがいいです。

粘る業者ですが、引っ越し時期はいつですか?3月下旬の繁忙期引っ越しであれば、お客さんなんて掃いて捨てるほどいるので、心配無用です。逆に「お客さんはこっちだよね…(汗)」って対応されたことも…。
それ以外の時期の引っ越しは1回しか経験ありませんが、一度検討します。と言えばだいたい大丈夫でした。ある1社を除いては…そこは契約するまで帰らない勢いでした。有名みたいです。

私も似たような性格なので、お気持ちすごくわかります。不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

人見知りなら特に、その日に判断はしないことです。会話や部屋の片付けで頭がいっぱいになって正常な判断ができないと思うので。それに見積もりの場に女性だけだと多少ではありますが割高になりやすいです。

「女性だけなら値切ってこないだろう」とナメられている可能性があります。急な転勤等で引越し日の都合上明日見積もりに来る業者に頼むことは決定だとしても、それでも即決はしない方がいいです。

一晩でもいいので考える時間をもらって、できればご主人と一緒に見積もりを再確認しましょう。

一番いいのは数社に見積もりを依頼して、「他の会社ではこの値段でやってもらえるみたいですが」と他社の見積もりを見せて価格競争させることです。引越し日に余裕があるならそうした方がよりお得になります。

片付けは物の量が把握できればそれでいいので、隅々まで綺麗にする必要はありません。

クローゼットや押し入れの中のものは見せられるようにある程度整頓しておいた方がいいと思いますが、大型家具が奥にあって見えなくても「奥に○○もあります」と言えば大丈夫なので、そこまで心配することもないです。

引越しの際に捨てる大型家具があれば、「これは引越し日までに捨てるので荷物には含まないでください」と伝えておきましょう。

今無事に見積もり終えました。
子供は抱っこひもで対応しました。

まず、金額にビックリ!
予算の倍近く提示されました。アー◯さんです。予算を言ったら、「今決めてくれたら」と下げてくれましたが。
主人と相談します、と言ったらあっさり帰ってくれました。

相談に乗っていただき、ありがとうございました


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.