引っ越し業者口コミ

引っ越しに伴い転園するかしないか。

更新日:


引っ越しに伴い保育園を転園するか、しないかで悩んでいます。

最近A区からB区へ引っ越しました。A区とB区は遠いです。

私の職場もA区でもうすぐ2歳になる子供の保育園もA区です。

最近B区に引っ越ししたので毎日バスで出勤、登園しているのですが大人しく乗っていないので毎日大変です…。

引っ越し先の近くにも保育園がありますが今通わせている保育園がとてもいい保育園で、やっと先生方やお友だちにも慣れてきたので小学生になるまで通わせたい気持ちです。

しかし引っ越し先の近くの保育園のほうが通わせるのに便利ですし、一番悩んでいるのは小学生に上がるときにお友だちが全くいない状態で入学することです。

引っ越し先近くの保育園の横に小学校があるのでお友だちが同じ小学校へ行く可能性があると思います。

しかしA区の保育園を卒園してB区の小学校に入学すると全く顔見知りがいないわけで悩んでます。

そう言うことはよくある事ですか?子供だから顔見知りがいなくてもすぐ馴染めますか?

まだまだの話ですがそれだけが心配で…

どなたかアドバイスください、よろしくお願いします!


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

問題なし。

うちは転勤で全く違う県に引越ししました。

なので、入学時知り合い0、土地勘0、その県内での何かの経験0。それでも何の問題もなく通いましたよ。

今は保育園にみなさん苦労していて、いろんな保育園幼稚園に通わせています。学区にこだわったら保育園入れない時代です。

なので、同じ学校に入学するお友達0と言う子はけっこういます。

さらに、同じ園出身の子がいても、仲良しじゃなかったらいないのと同じです。

仲良しがいても、同じくクラスじゃなかったら遊ばなくなります。

親は知り合いいないと困る面もあるようですが、私は経験してないですね。ママ友に聞けなくても先生に聞けば答えてもらえるし。先生には連絡帳で聞くからそれほどのお手間は取らせてないと思ってます。

うちの末っ子も学区外の幼稚園に通っているので、同じ学年に同じ学区の子は0ですよ。

そもそも学区内に幼稚園保育園がないというところにも住みましたが、誰も困ってなかったです。

心配いりませんよ。

ただ、毎日同伴で通勤するのは、それはそれで大変ですね。

私はお子さんより主さんの負担のほうが心配です。無理しないで、3歳児にあがるときが入りやすいとも言いますし、検討するのはいいと思います。そのうち歩かないから抱っこ~とはいかない時がきますものね。

転園させた方がいいと思います。

年長さんだから悩んでるのかな、と思って読んで行けば、まだ2歳前なんですよね?

でしたら、私なら転園させます。

おっしゃってるように、小学校に入った時のことを考えると、やはり入学前に友達が居た方がいいですよ。

友達付き合いが楽ですし、ママ友付き合いは、もっとそうです。

うちの子は幼稚園出身ですが、学区外でした。子供に限っては友達はすぐ出来ましたが、親はそうでもない。幼稚園→中学まで、ママ友付き合いが続きますから。

それに、まだ2歳でしたら、保育園を変わってもすぐに友達が出来ますって。友達関係が固定される年齢ではないです。

うちの上の子は転勤により、幼稚園を年少の途中で変わってます。最初は泣いてましたが、卒園する頃には、以前の園の友達の名前すら忘れてましたよ。

そんなものです。

毎日の利便性、将来の友達事情を考えても、変わった方がいいと思います。

学区外の保育園に通ってるから小学校に入学時困るか、と言ったら特に問題はないです。

小学校入学のタイミング見計らって、家を購入したり実家に入るなど、様々な事情をお持ちの方はいらっしゃると思います。

ただ、入学前に小学校事情に詳しいママ友がいると助かるのは事実です。準備などで分からないことがあれば聞けるし、私はかなり救われました。

幼稚園保育園と違って、学校に直接電話…というのもなかなか出来ないですし。

あとは通園時間次第でしょうか。時間が長いとお子さんには思ってる以上に負担がかかると思います。

B区の保育園に空きがあるのなら、見学だけでもされてみては??新しい保育園ももしかしたら素敵なところかもしれませんよ♪

小学校に入った時の心配はいらないと思いますけど、通園に時間がかかる事の負担の方が心配。

年長の6月で引っ越したため、車で片道30分の通園を続けた上2人。同じ幼稚園からの子はいなかったけど、お友達関係では何の問題もなく卒業し、今は中学生と高校生です。

年長と年少だったので下の子も卒園まで通いましたが、遠いと何かと大変です。登園後に体調が悪くなってお迎えコールがきたときとか、自分が体調不良で休むときとか。。。

体調悪いから子供は預けたい(幼稚園なので保護者が仕事休みで預けても問題ない)けど、送り迎えの方が大変だったり。

途中で3人目を妊娠したのもあって、2人目は年中に上がるタイミングで転園しておけばよかったなと思いました。

学区内の保育園卒の3人目。保育園と小学校は目と鼻の先ですが、保育園激戦区の為、学区外から通園してる子の方が多かったので、同じ小学校に上がったのは7人。

小学校は3クラスあるので同じ園出身の子はクラスに2人か3人。

見知った顔があるのは安心材料だったかもしれないけど、それも最初だけの問題。あとはどこの園出身でも、すぐに「みんな◯◯小学校の子」の認識になります。

どちらの保育園でも入学後の心配はいらないけど、転園するなら(環境が変わる)のは小さいうちの方がいいですよ。(上の子達、幼稚園の時の記憶なんてほぼないです。笑)

保育園は、第一希望に外れて入った方や、仕事場の近くを選んだ方など結構あちこちから来られている事も多く、特に1学年1クラスのような園だと必ずしも同じ校区のお子さんがいるとは限らないのであまり気にしなくても良いと思います。

たとえ数人いても、同じクラスとは限りませんし。

これが幼稚園だったら、転園して校区の幼稚園に入れる意義はありそうですが、保育園はいろんなところから来てますよ。うちの子も、当時校区の保育園でしたが同じ小学校の同級生はいませんでした。

周りからも、近所の保育園だけど同じ小学校の子がいないってよく聞きますよ。

ちなみにうちの場合は、上の子年長で引っ越し、卒園まで通いましたが下の子たちは上の子の入学のタイミングで転園しました。これは私の仕事形態が変わったことなどで、幼稚園に入れたからです。

利便性が悪いのでしたら、まだ2歳ですし転園しても良いのかなと思います。


みなさん色々経験談などありがとうございました!とても参考になりました!

小学校入学時に子供が全く顔見知りがいない事を心配していましたが、みなさんの話を聞いてそんなに心配する事じゃないなと少し安心しました。

しかし今はバスで約25分、徒歩(バギー)で10分の登園なので子供に負担がかかっていることも心配していました…

もし転園するなら子供が小さいうちがいいですよね!近くの保育園も考えていきたいと思います!

色々教えてくださりありがとうございました!


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.