引っ越し業者口コミ

引越し屋さんへの心づけや飲み物、タイミングや種類は?

更新日:


こんにちは!
二月に引越しをするものです。

初めての引越しで、よく分からないので教えてやってください。

ネットなどで検索すると、引越し屋さんへのお礼の気持ちを込めて、何か差し入れをする方が多いそうです。

現金や飲み物、お菓子が多い印象ですが、我が家の場合何がベストで、どのタイミングで渡すのが良いのかお知恵をお貸しください。

・時期は2月の寒い時期、雪国です。
(飲み物はホット?体を動かせば暑いからアイス?)

・引越し先は徒歩圏内
(渡すタイミングはいつ?車の中でどうぞ、とも言えないほどの近く)

・現金はどうする?
(業者によっては受け取ってもらえないとか?ちなみにサカイです)

みなさんの経験談など、良ければ教えてください。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

引っ越しを数えきれないくらいしています。

いつも作業が終わり引き上げられる時に、挨拶をされるので、そのときに皆さんでお茶でもと言って現金を封筒に入れてお渡ししています。

1000円×人数分です。

お昼を挟む様なときは、荷物の搬出が午前中で、新居への搬入が午後の時なんかは搬出が終わった時にお茶と甘いものを差し入れた事もあります。

現金含め、サカイもよく利用しますが受け取って貰えなかった事はないです。

引っ越し頑張って下さい

転勤族です
サカイはないですが6社にお世話になりました

まず、来られた時に責任者の方と最終確認(引っ越し先の間取りとかスタッフ挨拶とか)するので、その時に人数分のポカリとかアクエリ何かを渡しています
(相手の気分が少しでも上がるように(笑))

で、そのあとは、スタッフの動きかな?

最低でも帰りに缶コーヒーを渡しますし、電気やガスの点検でもコーヒー渡すタイプですが、我が家は仏壇があるのですが、ぞんざいに扱われて唯一、本社クレーム&何も渡さなかった会社もありました

逆にご近所にもすごく気を使ってもらって、子どもの相手までしてもらったときは4人いらっしゃいましたが1人3000円ずつ包みました

パフォーマンスかも知れませんが仏壇を丁寧に扱ってくれ配置後に手を合わせていただいた時も現金を包んだと思います。

飲み物はタイミングによって冷めてしまうのでアイスで良いと思いますよ。

取り合えず、最初に少しお渡しした方が印象は良い気がします

寒いですが引っ越し頑張ってくださいね

このサイトでお金は最初に渡して丁寧に扱ってもらう。とあったのでそうしたところ

ぜーんぜんダメ。
すっごく弾んだのにも関わらず
なんだこりゃ状態。

今までの引越しで一番最悪。勝手に他の人の駐車場使うは、挨拶しないは、家電傷つけるは、配給ではない収納袋を破いたのに隠して置くは、勝手に家電配置するは、そこじゃないって言ったら、ここの配置がいいと思いますって反論されるし、家電の小さい傷や凹みは元からと言わんばかりに誤魔化されたし。本当にもう酷かったです。

クレームする気にならないくらいに酷かった。

なので、途中に(移動前に)飲み物、お金は最後に渡すのがいいです。

渡したくない時がある。と今回勉強しました。

作業中は無理だから 帰り際。どんな業者さんにしても渡すなら作業後。

飲み物はコーヒーが多いけど コーヒー飲めない人もいます。状況によってはあまり嬉しくなかったり?

炭酸が飲みたい人もいるし好みのことを考えたら現金が一番使い勝手がいい。

お腹空いてて飲み物より食べ物とか?

渡すのは気持ち。

渡すのが当たり前でないので もしも頂けたら嬉しいですよね。

それにはやはり働きぶり あると思います。

上の方のように仏壇に手を合わせるとかの気配りあったら最高だし、次にもつながる。

雑だったらしない。

人を見てやるかもしれません。

しかしみなさん渡すお金は高額なんですね。

3000円は多いと感じた私はどうなんだろう?

渡しても1000円が妥当だと思った。

徒歩圏内という近さから 正直悩む部分ではある。

転勤族です。

いつも現金にしています。

こちらも悩まなくて済むし、好きなものを買えるので。

あと、お弁当やお茶を買いに行く時間ってないこともあります。引っ越し時って、バタバタしますので。

うちの場合、いつも先に渡してますよ。

やはり、その方が丁寧にしてもらえるかも?っていう下心も、ちょっとあります。

引っ越しが始まる前に、業者の人が全員で挨拶されます。その時にリーダーが誰なのか説明されます。

挨拶が終わったあと、そのリーダーさんに渡してますね。

「引っ越しが終わったら、皆さんでお弁当でも買ってくださいね」って感じで。

うちは、1人当たり千円×人数分を小さい熨斗袋に入れてます。

ただ、一度だけ7人来られたことがあったんです。

その時は流石に多すぎるので、全員で5千円にさせてもらいました。

終わってからお疲れ様という感じで渡してもいいと思いますし、先に渡してもいいと思います。

現金を渡しました。

うちの場合は、午前中に来てもらい、荷物をトラックに積み終えて、今から新居に向かいますという時に、「少しですが昼食に使ってください。」と冷たいペットボトルのお茶と、うちの場合は遠距離だったので1人3000円ずつ可愛いポチ袋みたいな封筒に入れて渡しました。

徒歩圏内でしたら、1000円くらいで十分かと思います。

徒歩圏内だったら、現金は渡さなくても良いかも・・と思ったり。

受け取らなかった人は今までいませんでした。

私も初めての引越しの時に分からなくてネットで調べたのですが、現金を人数分まとめて1つの袋に入れて、「皆さんで・・」と1人の人に渡すと、その人が全部自分のものにしてしまう事があるらしいので、私は来てくれた引越し業者の人が全員いる中、1人分ずつ封筒に入れて、1人ずつ手渡しました。

15年前ですが、車で2時間の距離の所から引っ越してきました。

新築マイホームへの引っ越しだった事もあり、ご祝儀的な意味合いでお金を包みました。

主人が学生時代に引っ越し屋さんのアルバイトをしていたので、自分がマイホームを建てた時はこうしたい と言う思いがあったそうです。

サカイさんにお世話になりました。

事前の打ち合わせの時にスタッフの人数が分かっていたので、当日の朝、リーダーさんに ひとり\3,000 ×人数分 をそれぞれポチ袋に入れて渡しました。

確か『お昼代の足しにして下さい。』と言って渡したと思います。

飲み物は甘さの好みがあるのでお茶が無難かな?と思います。

うちは3回引っ越していますが、一度も何もしたことがありません・・・

何も渡さなかったからといってひどい扱いを受けたことはないけど・・

(あ、でも2度同じ業者を使いましたが、1度目は近距離で丁寧、何事もなく。2回目は長距離で数点破損・傷を付けられました。その後の保証の手続きもグダグダでした)

同じ業者でもこれだけ差があるのだから、別に渡しても渡さなくても同じだろう・・と思っています;

高い料金も払っているしね。もちろん当日は自分も動き、できるだけスムーズに事が運ぶように気を付けているつもりですが。

義母は帰り際に、これでジュースでも飲んでってポチ袋に入れた
現金を渡してましたよ。

引っ越し先は徒歩圏内。

毎回飲み物を渡しています。

お金より遠慮なく受け取ってもらえるかな?と思って。

我が家は子供もいて、荷物も多いので大変だろうと思います。

だいたい若いお兄さん数人でやってくれますが、いくら若くても終わる頃には喉が乾くだろうと思ったり。

引っ越し業者に払うお金が、このお兄さん達に渡るわけでもないので、ささやかな感謝の気持ちとして、渡しています。

タイミングは、「終わりました、確認をお願いします」と言われたときに渡すことが多いです。

アートで何回も引っ越ししたことがあります。徒歩圏内の近距離のもしたことがあります。

いつもお昼休憩前までに人数を見て 1000円×人数分で渡しています(これでお昼でも食べてくださいと)。

礼儀正しいので「これからお昼とらせていただきます。午後は何時から開始します」と必ずリーダーが一声かけてくれますのでその時に渡します。

アートは近所で引っ越しが終わったグル―プが終わっていないとこへヘルプに来ることがあるので(たとえば遠距離だと荷物を出す作業だけで終わりますから早く終わりますよね)夕方近くなるとびっくりするような人数になることがあります(例えば3人で始めたのに終わるころには10人くらいになっていたり・・・)。

そして最後の追い上げのようにあっという間に終わります。(うちが荷物が多くていつも夕方遅くになってしまうからかもしれませんが・・・・。)最後に渡すと人数がわからなくなるし、少し手伝っただけの人にも渡すことになってしまいますから・・。

飲み物は持参していると思うので、現金のほうがやぱり嬉しいと思います。

あくまでも気持ちですが、きちんと気持ちよく作業してもらうためには多少の出費は必要経費だと思ってます。

取り急ぎ追記です。

引越しは午後からで、お昼はまたぎません。

14時以降の開始になります。

この場合は、最後か最初に渡す感じになりますよね?

近距離なので、搬入と出発の間に、というのはなしでしょうか。

2回引越しでサカイにお願いしましたが、2回とも荷物を積み込んで引っ越し先へ向かう際、コンビニで休憩を取ってから向かいます、と言われました。

どちらもお昼は挟まない時間帯です。

近いので途中で休憩するのかわかりませんね。

休憩しても良いように、引っ越し先へ向かう時に渡しても良いのでは?

引っ越し経験はまだ1回の転勤族です。

社宅なので2-3日の間に搬出搬入が数世帯分あります。

業者の方のみならず、引っ越しする方の部下や社宅で暇してる奥様達なども手伝ったりしますが、現金を渡すのは見たことありませんでした。

結構普通なんですね!!

経費で飲み物を渡しますし、個人的にも飲み物やお菓子(スーパーでも売ってるような)を渡すくらいです。

もはや現金なんて受け取ってもらえるなんて思いませんでした。意外と受け取ってるんですね。

引っ越し業者とは全然業種は違う仕事してますが、お客様から現金を個人的にもらうなんて考えられないので尚更驚きでした。

私ならなにも考えず飲み物をあげる!一択です(^-^;


やはり至近距離だし現金はやりすぎかな??

一応1000円くらいを考えてました。

飲み物、、にしようかなぁ。。

でも冬だし、雪国だし、どのタイミングで何をあげるかすごく困ります。

ホットを最後にあげたって、冷めちゃうし。。

しかも夕方は、終わったお手伝いの方がたくさん来られるみたいで、その人たちには何もないわけで。。

かといって、まだ働いてもないのに飲み物あげてもどうなの?とか思うし。。

悩みます。。

何か飲み物で良い案あればまだまだ募集します!


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.