引っ越し業者口コミ

引っ越し。お子さんには誰がいつ話しましたか?

更新日:


小学校高学年の子供がいます。夫の転勤の内示が先週の金曜日にでました。4月1日付けです。

以前からあった話しで、私達夫婦の間では家族帯同の予定です。

夫は「絶対俺が恨まれる。」とか言って週末に言ってくれず今日から2週間の予定で海外出張にいきました。

はぁ、私が言うべきか。夫が帰国するのを待つと、3月に入ってしまいます。

小学生、中学生のお子さんがいらっしゃる皆様お子さんには、いつの時点で誰が話しをされましたか?

参考までに聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

ご主人が言いたくないなら、主様が嫌な役を買って出ないといけないのでは?

私も5年が終わる頃、母親から春からの転居を言い渡され、それはそれはショックでした。

ハッキリ言われたほうがいい。私の場合は「越境できる」等と嘘をつかれました。

私が余りに嫌がったのでその場しのぎで言ったのでしょうけど、何も知らない私は暫く騙されてました。分かった時は更に辛かったです。

学校でも、友人関係でも送別会をしてくれました。親の送別会もあるでしょうし、一番忙しくなるでしょうから。

家も今は告げる立場です。既に何度かありました。

夫から聞いて、私が子どもに言いますね。

ハッキリ告げ、子どもに同情心はかけません。だって仕方のない事なのだし・・。

次の学校が楽しいといいねと前向きに話し合います。

そして友人達との送別会等には可能な限り協力してあげます。

諦めと、心の準備の時間をしっかり作ってあげて下さい。

うちは二度ほど転校の経験があります。

はっきりと内示が出る前に、引っ越しになっちゃうかも~って言ってました。で、確定してから、決まっちゃった‥と。

子どもは最初は、絶対嫌だ!と言ってましたが、一ヶ月くらいで、自らお友だちに、引っ越すんだ~って言ってました。

うちは父親の仕事がらみってことで父親から話しましたが、ご主人3月まで海外なのですね‥伝えるタイミングは早い方が心の準備もできるのではないでしょうかね。

子どもじゃなくて自分の体験です。

小学校4つ、中学校2つ通ってます。

もういつが内示かも知ってました。

なので、内示日帰宅すると親に確認してました。

一番最後は中学生だったので、もう空気で感じて「どこ?」としか聞けなかったなぁ。

早い方が良いと思います。

子どもにだって引っ越し前にしたいこと、友人間などでもあると思います。

決まったらすぐ私が話します

今までに何度も転勤しているので子供達は幼稚園も小学校も何度も転校しています。

うちも4月1日付ならちょうど今頃辞令が出ますが 主人から私に報告があり次第すぐに子供達に話します。

だってすぐ引っ越しに向けて動かないと時間がないので そういうときは全員が状況を分かってないと間に合わないからです。

小学校高学年ならなおさら一日でも早く伝えてあげてほしいです。子供だって子供なりに心の整理をする時間が必要です。

大人が子供がかわいそうとか言ってぎりぎりまで隠している方がよほどかわいそうだと私は思います。

学校にも早く知らせてください。お別れの会の手配とか 次年度学年の編成、引っ越し時の書類作成など 先生も早く知った方が都合がいいです。

転校が決まったのならその前にお友達とたくさん遊んでおきたいとかあるだろうと思いますし 子供の荷物の不用品もどんどん処分しないといけないので 小さいうちと違って子供に決めてもらう部分が多いならそれも急ぎます。

恨まれるとか誰が話すとかは・・家族なのでうちは特に考えてません。というかあと一か月と少し すぐですよ。すぐ動かないと間に合わないです。

とにかく家族の気持ちを一つにして引っ越しに向けて動くことが先決だし 家族のために働いてくれているお父さんと一緒に家族が動いて一緒に暮らすのは 家族の形として基本だと思います。

気を付けることは親が後ろ向きにならないことです。子供って敏感に感じます。

嫌がっていても親が前向きならだんだんとそうなのかなと自分なりに消化するように感じます。

お母さんで。

いや、逆にお父さんだと重くないですか?
親子関係によるのかな。

決まった時点ですぐに言いますよ。
旦那さんズルイなぁ。

お子さん、何も感じなかったのかな。
すぐに言ってあげましょう。

今は、嫌だ~と言っても
落ち着く時間が長いほどいいと思う。

高学年ならすぐ話したほうがいいと思います。(2.4.小学校卒業時に転居しました。幼稚園も2回。)
今年度いっぱいは今の学校に通えますよね。お友達とたくさん思い出作りをさせてあげた方がいいです。

恨まれる ・・・って仕方ないじゃないですか。
悪いのはお父さんではなくお父さんに辞令をだした会社ですけどね。

毎回私が「ごめん。また引っ越し」と伝えます。
うちの場合「また」というのがポイントですね(涙)

次の学校・地域の楽しそうなところを探して教えてあげてください。


沢山の返信ありがとうございました。
私も言いたくなくて、逃げ腰になっていました。

しかし、夫が戻って来るのを待っていたら
本当に残り僅かですし、引っ越し等の手続きで
バタバタするのなら、早い方がいいですね。

幼稚園は3園、小学校も次の学校で3校目です。
(こう書いたら、転校慣れしていると思われるかもしれませんが
慣れるまでなかなか大変です。)

皆さんに背中を押してもらって、早く言わなきゃ。と
思っています。ありがとうございました。


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.