引っ越し業者口コミ

乳幼児連れでの引っ越し。荷物搬出、搬入時は子供は居ない方がいい?

更新日:


1歳3ヶ月と3歳2ヶ月を連れて、二月の中旬に引っ越しをします。車で1時間弱、電車だと一時間強かかる場所への移動です。

家族構成は夫婦と子供二人の四人です。両親など、手伝いはきてもらわないつもりです。

そこでアドバイスいただきたいです。

1)荷物搬出、搬入時は子供は居ない方がいい?
 
引っ越し業者が朝8時半にきてトラックに積み込んでいきます。その間私が子供二人を連れてどこか近くに出掛けてた方がいいかな、と考えてます。

二人もちびが自宅にいたら邪魔になるし、危ないかなと。それとも、居ても大丈夫ですかね?新居に荷物を運び入れる際も、近くの公園で待たせた方がいいかな、なんて迷っています。

2)私たち家族の移動は電車?車?

マイカーは持っていないので、車だとレンタカーしないと行けません。

だから電車かなって思ってたんですが、移動の際、細々したものや貴重品など意外と増えますか?車無いと厳しいですかね?レンタカーは引っ越し先近くの店舗で返却も可能みたいです。

3)ほかに荷造りの際、当日など注意した方がいいことありますか?

些細なことでもいいので、体験談、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

引っ越し、大変ですね。

転勤族です。

私も12月に新居へ引っ越ししたばかりですがお子さんがいると色々と大変なので、作業をお任せしてお子さんと別のところで待機していた方がいいと思います。

新居では、ある程度配置をご主人に頼んでおいてお子さんと児童館等、室内で遊ばせられるといいと思います。

移動は車の方をレンタルした方がいいと思いますよ。

引っ越しって思ってるよりも神経使うし、電車の中で回りに気を使いの移動は大きなストレスになりそうです。

細かい運ばなきゃならないものって後々出ます。お子さんがいるなら尚更です。

段ボール梱包ですが、すぐに使いたいものには赤などの目立つガムテープを使うと便利ですよ。

後回しでいいものと、すぐに開けて使いたいものが分かりやすいので、おすすめです。

100円ショップで売ってますし。

段ボールに、リビングからリビングへ等、表記もすると運びだしもスムーズです。

うちの場合2歳2ヵ月と5ヵ月の子供時に引っ越しをしました。
10月の安い時期に・・・さらに、夕方に・・・

引っ越し日、2歳の方の子は母と妹家族が連れ出してくれ、遊んでいてくれました。
近くに観光地っぽいところがあったためです。
イヤイヤが始まっていた時期なので、とても楽をさせていただきました。

我ら家族の移動は車でした。
貴重品関連他、気になるものは車に積みややこしい二人を連れての電車移動は
きついと思われ、車も保持していたためです。

引っ越し屋さん、いくつもある中で安くしてくださった会社にお願いしたのですが、
エアコンをつけるのは別料金となり、思わぬ出費を・・・痛いです。
気を付けていただきたいです!

お引越し、お疲れさまです。

車のほうが便利。

乳幼児連れの引越し、大変ですよね。

我が家も何回か同じような感じで引越し経験ありますが、1度目のときは、マイカーで私と子供たちと、荷物搬出が終わるまで駐車場で待機していました。

真冬だったのと、私も子供たちも体調不良で、公園など外で待機できなかったためです。

このときは遠距離の引越しで、ちょうど中間地点に実家があり、搬入時は子供たちは実家に預けて、私と主人だけで翌日引越し先に移動しました。

搬入後にまたマイカーで実家に子供たちを迎えに行き、家族で移動しました。

時間もお金もかかりましたが、搬入時は私がどうしても立会いたかったし、子供たちがいないほうが断然作業もはかどるし、身動きもとりやすかったので。

搬出入時は部屋の中が埃っぽくなるので、乳幼児はいないほうがいいと思います。

2月だと公園など外で待機せず、屋内で待機できるところを確保したほうがいいですね。

お子さんが小さいと荷物がどうしても多くなるので、車移動のほうが楽です。

我が家はマイカー移動ですが、荷物を全て搬出したあと、掃除機で軽く室内を掃除してから不動産屋さんに部屋のチェックをしてもらうので、掃除機はトラックに積まないで、車に載せて移動します 電車移動だったら、掃除はあきらめるかも。

とにかく寒い時期でのお引越しなので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

転勤族なので何度か引っ越ししています。

1、可能なら搬出時も搬入時も、お子さんは家にいない方が安全だと思います。
普段と違う状況で子供は興奮状態になりやすいし、大人も何かと注意力散漫になりがちだしで、普段ならありえないような事故やケガなど起きやすいと思うから。

我が家は乳幼児の頃は、保育園の一時預かりやファミサポを利用したり、どうしても預け先が見つからない時は私か夫のどちらかが近くの公園やショッピングモール等に連れ出していました。
小学生になってからも、お友達の家がOKしてくれたら、その時間帯は遊びに行かせていました。

2、夫の勤務先の規定で、引っ越しのときは車移動は禁止されているので、車で移動したことがありません。車を持って行くなら陸送です。いつも飛行機移動の距離というのもありますが。
でも車で移動できたら便利だろうなとは思っています。
ちなみに、上が小学生、下が0歳で引っ越した時は、自分たちが運ぶ貴重品を含む身の回りの物はスーツケース2つと、私のショルダーバッグと夫のリュック各1でした。

3、荷造りは自分たちですか?それとも業者へお任せ?
もしお任せなら、触って欲しくないものは作業の方々が到着する前にスーツケースなどに完全に入れてしまい、「自分たちが持って行く荷物」のような張り紙した方が良いです。
「この棚は自分たちでやるから」とか「この山は触らないで」のような指示で、「ついうっかり梱包しちゃいまいた!向こうで荷解きまでは出せません」という経験があります。
使いかけのオムツにおしりふきと哺乳瓶や離乳食用品のベビー用品一式で、急きょドラッグストアに走る羽目になりました。

それと新居での家具の配置や荷物の運び込みは、明確に決めて、可能なら見取り図も作っておくと断然仕事が早いです。

どんどん運び込まれてきて、その全部に次ぎ次ぎに「これはどこへ?」と聞かれますが、そこで「え~っと…」と迷ったりせずに即答で指示を出せるようにしておくと効率的です。

そして、大物ではない荷物で判断が微妙な物を置く場所を決めておく楽だと思います。我が家はたいていリビングか一番大きな部屋で、「とりあえずの部屋」と呼んでいます。返事につまって考え込むより「とりあえずそこへ」と指示できるので。

うちは子供が1歳になる前と2歳半で引っ越ししました。

1回目は託児所に預けました。

2回目は保育園に通っていたので保育園に預けました。

と、いうのも1回目も2回目も主人の立ち合いなしだったので私が仕切らないといけないのと、引き渡しとかいろいろあって子供がいると難しいので・・・

移動は1回目は5キロくらいの距離だったので車移動(自家用車)
2回目は車移動不可(会社の規定で、車移動はだめで車は陸送、家族は新幹線+在来線でトータル5時間)

でも車が借りれるなら車移動が便利です。
なんだかんだゴミが出たり、忘れ物があったり、掃除道具など

全部お任せ、荷物は1泊2日コース、人間は新居近くのホテルに1泊しました。このパターンの引越しは2回。ホテル泊以外は全額会社持ち。

1回目は長子が生後2ヶ月の2月。
2回目は長子が4歳半、下の子が1歳半の5月。

2回共移動は電車で1時間半の距離。我家は自家用車が無いので公共交通機関だけ。

ホテルのチェックイン時間までどうにか外で時間を潰す。チェックアウトもギリまでいる。
夫は引越し業者対応。

どうにかやりました。
天気が良かったので助かりました。


やはり、搬入搬出時は、子供は連れ出した方がよさそうですね!そうします!

また、レンタカー移動にしたいと思います!

細かいアドバイスもありがとうございました!
大変参考になります!

荷造りに焦りを感じはじめてきております。ここ数週間が、勝負となりそうです!頑張ります!!


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.