引っ越し業者口コミ

引越し直前の様々な手続き関係は別として、何か今すべきことってありますか?

更新日:


こんばんは。引越がほぼ初めてですので、経験者の方、アドバイスをお願いします。

3月頭に引越が決まっております。2LDKのアパートから新築戸建への引越です。

引越業者も決まっており、段ボールをもらっております。

12月には、「年が明けたらいろいろ梱包していこう」と思っていました。年始も落ち着いた頃から、まずは不要品の処分(月1しかないゴミのゴミ出しやら、自治体処理施設への大きなゴミ出し)から始めました。

業者にもらった冊子にも、シーズンオフの物や本などから梱包していく…などと、アドバイスがありましたが、意外と早期に梱包できる物って少ないですよね?

衣類に関しては、シーズンオフの物は衣装ケースに入っているので、そのままで良し。ハンガーに掛かってる物も、当日ハンガーラックを借りられますし、靴についても同様。

…とすると意外と今、梱包できる物がないんですよね。

未就園児も二人いますし、少しずつ片付けようと思っていましたが、すでに残っている物は大きな物かまだ使う物(おもちゃや食器類、布団など)。押し入れの中はそもそも段ボールに入っている物(ひな飾りなど)。

じゃあ今することって…???

この感じだと梱包は2週間くらい前からで良さそうな気がします。

結婚して今のアパートに移ったときは、自分の車に乗せて、自分で運びました。

家具家電は購入先より搬送してもらったので、業者を使ったことがなくて…さすがに今回は物が増えましたので業者に依頼しましたが。

引越直前の様々な手続き関係は別として、何か今すべきことってありますか?

よろしくお願いいたします。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

荷造りだけなら、5日くらい前からやっても間に合います。

今のところに引っ越す際、引っ越し日の一週間前に住む場所が5日前から荷造り始めて間に合いました。

慌ただしかったですけどね。

急に決まった転勤に伴う引っ越しだったので、もっと前から決まっていればやっておきたかったことは、掃除です。

家具の下はもちろん、引き続き使う家具・家電をキレイにしたり。

洗濯機の下は盲点で、運び出す際に業者さんに「ここちょっと…」なんて言われて恥ずかしかった!!

バタバタと雑巾がけして、最後の最後まで掃除機かけて、って感じでした。

溜まりきった埃と一緒に新築へ…ってなんか嫌ですよね…引き続き使う家具・家電の掃除をしたほうがいいですよ。

あとは、断捨離ですね。

早いうちから荷造りしても、「あれがない!あれはどこ!?」なんて言いながら段ボール漁るだけなので、整理整頓しておいて一週間くらい前から積めていっても間に合うかと思いますよ。

1週間くらいまえからけっこ差し迫ってから一気にやりました。
不要なものは早くから処分で、食器は必要最低限なものだけにして、残りは1週間前くらいに梱包しておきました。

あと、冷蔵庫のものは計画的に消費、購入を気をつけてくださいね(^ー^)
冷蔵庫は設置してすぐに使えないので…。

当たり前のことばかりなのに出てきてすみませんm(__)m

そうです。早く始めても疲れるだけ。
2週間というのはベストです。

思いついた物を捨てる。
思いついた場所をちょっと掃除する。
買い増さない。
くらいですかね~。

引っ越しは結局一気に集中してやった方がいいです。
目標は前日の状態が「一泊旅行の家族」状態です。

で、間に合わないかも??と思い始めたら、
「全て持っていく」に切り替えれば問題ありません。
要・不要を分別するから時間がかかるのです。

新築たのしみですね~がんばって!

梱包作業はまだまだ先

乳幼児二人アリ、転勤族で、何度か引っ越ししています。

新築戸建ということなので、引っ越し、ワクワクしますね!

今は新しいおうちに持って行かない物の断捨離をすることと、どの家具、どの荷物を、どの部屋のどこに置くかを想像して楽しむ?時期かと。そしてそれを、部屋の図面や家具の大きさなどと一緒に紙に書いて、きちんと詳細に決めておくことが大事かなと思います。
そうして引っ越しの2~3日前から本格的に梱包作業に入り、段ボールにどんどん運び先の部屋の名前(和室、寝室等)を書いて行きます。

あと、引っ越し前日と当日は子どもたちがいるといないでは作業の進み具合が大幅に変わるので、面倒を見てくれる方がいたら、お願いしておくと良いと思います。

引っ越しがんばってくださいね!

焦らなくても大丈夫!

新築への引越楽しみですね~(^^)

他の方も書かれていますが、まだしなくて大丈夫です。
冷蔵庫の中を徐々に減らしていく事
断捨離する事
引越時に子供さんを預かってもらえる所があればお願いする

こんな事ぐらいでしょうか

本題からそれますが、引越時にやっておいてよかった事を、少しだけ…
人数分のお箸や食器やお鍋、少量のお米等(引越後すぐ使う物だけ)を衣装ケースに入れておくと便利でした。引越後近くのスーパーでお惣菜買って食べたり、翌日の朝食にも役立ちました


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.