引っ越し業者口コミ

近隣へ引越しの挨拶をしようと考えており、手土産をどうしたら良いか。

更新日:


実家を出て引越しをする事になりました。

近隣へ引越しの挨拶をしようと考えており、手土産をどうしたら良いか迷い投稿しました。

市町村指定のゴミ袋にしようかと考えていたのですが、実母からそれは合理的すぎるでしょ?

食べ物にしなさいよ!と言われてしまい萎縮してしまいました。

腐らないし、市町村指定のゴミ袋は誰もが必ず使うものなのでいいかな?っと考えたのですが、やっぱり食べ物にしたほうが良いのでしょうか。

ちなみに、マイホーム購入ではなく賃貸なので、将来的にはマイホームを購入して賃貸から卒業する予定でいます。

そんなわけで、熨斗も付ける予定はなかったのですが、これは非常識なのでしょうか。。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

指定ゴミ袋にしましたよ

私は逆にこれから隣近所になるとしてみ見知らぬ人から食べ物をいただくことのほうが苦手です。

指定のゴミ袋って安くはないし絶対使うものだから良くないですか?

私は2回引っ越し経験してますがどちらもゴミ袋にしましたし、「わーゴミ袋ありがたいです!」と言って貰えたことも。

たくさん買いすぎてもゴミ袋ならばどうせ自分も使えるし。

それか洗剤やタオルも無難ですよね、実際いただくことあります。

食べ物はNG

『ごみ袋』は正解で、お母さんのはNGです。

食べ物は好みもあるし、あいてによれば、アレルギーの問題もあります。

アリです。

正直お菓子はいらないかな。

ゴミ袋の方が有難い。

私もゴミ袋とラップを持って挨拶に行きましたよ。

後は可愛くラッピングされたトイレットペーパーとか。

私は熨斗をつけて渡しましたが、熨斗なしをもらう方が多かったです。

ゴミ袋、ラップ以外なら、食器洗剤、洗濯洗剤、タオルをよく頂きます。

日用品が無難。

何度も引っ越しの経験があります。

相手の家族構成や趣味がわからない場合は、日用品が無難ですね。

うちは、ハンドソープ、タオル、食品ラップ、洗剤などが多かったです。

指定のゴミ袋もいいと思います。

多めに用意しておいて、余ったら自宅で使えるものがいいですよ。

熨斗は付けたほうがいいです。

挨拶の時に名前を言っても、ちゃんと伝わってないことも多いですから。

購入するときにお店に聞いてみてください。ほとんどのお店は無料で付けていただけますよ。

うちの子がそうなんですが、今の季節は特に花粉アレルギー持ちな為に、食べ物は物によりアレルギー反応を起こしやすくなり敏感になります。

洗剤も物により手荒れを起こす為こだわってる人が私の周りにいるので、1番もらってありがたいのは指定のごみ袋とかちょっと高級なボックスティッシュだったら貰って困る人は居ないと思いますよ。

私はお菓子にしましたけどね。

実際、お菓子をいただいたことはあるし、もらって迷惑と思ったことはないです。

アレルギーで食べられなかったり、嫌いだったりしたらどこかよそにやっても構わないでしょう、肝心なのはご挨拶であり、モノが主役なわけじゃないもの。

ゴミ袋、指定で有料の地域なんでしょうか。でしたらアリだと思います。

熨斗はあれば丁寧というか、なくても構いませんが、引っ越し挨拶って「○○と申します、よろしくお願いします」と挨拶したところで、ドアを閉めてしまったら名前を思い出せないんです。

そういう時、熨斗がついてて名前があったら有り難い。

表札を付けない(付けてても簡易のものだったり)ご家庭も増えてますからね。

非常識かはわからないけど

ここではゴミ袋やラップが引越しの贈答品として常識みたいに書かれますが、私も何回か引越ししたし、反対に引越しのご挨拶に来られた人もいますけど、ゴミ袋とかラップなんて1度もあげたことも貰ったこともありません。

食べ物っていう言い方があれですけど、ほとんどが菓子折です。

他人から食べ物がダメって、ご近所さんですし他人と一括りにされるのはびっくりです。

手作り菓子ならわかりますが、きちんと包装されてるものですし。

いるとか要らないじゃなくて、贈答品として相応しいかってことをお母様はおっしゃっているのだと思います。

こういうのって地域によってかなり違うようですので、もしご実家の近くに引っ越されるならお母様の言う通りにしておいた方が無難かと思います。

うちは2回引っ越ししましたが1回目結婚で入居した社宅こちらはタオルをお渡ししました。皆さんタオルが多いということを事前に聞いていたのでそうしました。

2度目マンションを購入して引越しした時は、1度目の場所に有名な漬物があったのでそれをお渡ししました。

もちろんお土産の様に真空パックされているものを箱詰めされたものですが、食べ物ですが、ダメだったのかな。

今も住んでますが、2度目に引っ越しした今のところは指定のごみ袋はないので主さんの所は指定のごみ袋があるのでそれならばそれもいいと思いますよ指定のごみ袋は結構お高いですからちなみに数年前に入居された方からは液体の洗濯洗剤をもらいました。

私は嬉しかったです。

うちは転勤族なので頂いたり差し上げたり多いですが、賃貸は一軒家などでしょうか?

我が家は社宅のアパートで出入りが多いのですが、皆さん一軒に対してだいたい予算200円前後です。

ですが一軒家など昔ながらの隣三軒両隣となればもう少し上げると思いますし、実家や現在地の銘菓も添えて、などあるかもしれません。

一例ですが、我が家の場合(洗濯・食器)洗剤→頂く事は多いが使用しているメーカーでなかったので実家に持って行く。

タオル→不思議と頂いた事がない。でも予算があって、今治タオルとかなら嬉しい。

指定(無指定)ゴミ袋→頂けたら嬉しいけど現在在住市の指定袋大10枚入400円のものは予算オーバーで我が家からは無理。小ならギリギリだけど…このサイズは使わない。

ラップ→頂いた事も差し上げた事もあり。

ジップロック→我が家最近はもっぱらこのジップロックを種類サイズ違いをセットで用意。

とこんなかんじです。

熨斗は「御挨拶」で部屋番号と名前を入れて差し上げています。(本当に出入り多いので何処の誰か分かる様に…)

なしです

ゴミ袋はすみませんが、私の住んでいる地域ではありえません。

これまでに頂いた引越しのご挨拶は全て、箱入りのデパ地下にある菓子折りで2000~3000円程度のものでした。お渡しするものでその家の常識感覚がうかがえると思います。

お菓子を食べるか食べないかは確かにありますが、誰でも食べられそうなおかきの詰め合わせに我が家はしました。隣家はヨックモックのシガールのセット、他には鶴屋吉信の水菓子のセットなどでした。

第一印象になるのできちんとしたものを、渡した方が良いのではと思います。

1000円ぐらいでもいいので箱入りの何かは出来ませんか。

賃貸でも熨斗はいると思うな~

正式な礼儀作法は知らないけど、ご挨拶の熨斗付けた方がいいかも。きちんとして見えるし。

あと、指定ゴミ袋がある地域に住んでいた時に頂いた時は「気が利くなぁ」て思いました。指定のゴミ袋・・・枚数少ないのに高いですからね。

お菓子も生菓子じゃなくて、日持ちするものなら良いと思います。

ちょっと高そうなかりんとう、もらったことあります!

嬉しかった!

ちょっと変わったので、京都の人から和紙のコースターもらったことがあります。

個性出ますね!

あまり・・・だったのは洗剤かな。粉とか使わないし。

私自身は今までに9回引っ越してますが、新居のご挨拶は今治タオルとかちょっといいタオルにしています。賃貸の時も新築の時も一緒だったなぁ。

お菓子は出て行く時に箱入りの見栄えするものを配っています。

タオルにしました

ご近所さんは立派な他人だと思います。

相手のことを何も知らない間がらですから、口に入るものを渡すのはリスキーだと思います。

挨拶することが大事というのは挨拶する側の都合であって食べられないものをいただけば、処分に苦労するわけだし、相手のことを考える意味でも菓子折りはリスキーです。

で、ゴミ出しが有料の地域であれば、一番無駄のないものではあるんですが「挨拶にゴミ袋なんて」という方がいらっしゃるのも事実。

ラップとか洗剤とかはその家の家事の仕方があるし、使わない場合菓子折り以上に処分しにくい。

じゃあ、どうしたら良いのよということでわたしはタオルにしました。今治タオルの白無地で。

賃貸ですが、熨斗をつけました。苗字をわかっていただきたかったからです。

挨拶の品は気持ちだから、迷惑にならないようとか、相手を喜ばせようとすると迷走します。

私はこういう者です。と、渡す一番初めの名刺みたいなもの…挨拶にこういうものくれる人なんだ。という自己紹介

熨斗なしのゴミ袋

合理的ではあるが無機的な印象です。賃貸だし、いつか引っ越すんだろうな。って感じです。

熨斗なしでゴミ袋もらったら、びっくりするな。何もなくてとりあえずで持ってきたのかな?そうだとしたら失礼じゃない?と、思いそう。

熨斗つけるっていうのは、そういう品として用意したものですということの表れなんで、簡単なものでも付けた方が無難ですよ

我が家は

サランラップにしました。
ゴミ袋でも使う物なので助かると思います。

転勤族です。

地元から離れた地域へ引っ越す時は地元の銘菓にしました。
(この県から引越して来ましたという意味で)

地元以外地域から地元以外地域への引越しは、指定ゴミ袋以外の日用品にしました。

ラップや洗剤セット等です。価格は500円から1000円くらい。

指定ゴミ袋もいいですが、価格がはっきりわかっちゃうので躊躇。

私なら指定ゴミ袋と他に何か一緒にします。
(日用品だと何となく価格がわかりますが)

熨斗については、永らく住む、子ども絡みの近所付き合い等、名前を覚えて欲しいなら付ける。

うちは最短半年くらいで引っ越しだし、転勤族が多い賃貸の場合には、熨斗はつけませんし、熨斗つきで頂いた事はありません。


みなさま、ありがとうございます!
熨斗をつけるかつけないか、指定のゴミ袋はなしなのか、菓子折りがいいのかなどなどいろんなご意見をいただいて塾考するいい機会となりました。

まだ時間があるので、ゆっくり考えてみたいと思います。


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.