引っ越し業者口コミ

数カ月先に遠方に引っ越します。コツ、成功談、失敗談、気をつけることなどアドバイスを頂けたら嬉しいです

更新日:


数カ月先に遠方に引っ越します。
(夫婦とペットのみ、戸建てから戸建てへ)
そこでどんなことでも良いです

見積り(一括査定します)
荷造り
役所etc手続き関連のタイミング
前日、当日に気をつけること
引越し先に着いてから
ペットの引越し
(当日バタバタするので前日から直前まで動物病院に預けます)

コツ、成功談、失敗談、気をつけることなどアドバイスを頂けたら嬉しいです


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。
>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

まずは不用品の処分から数カ月先なら、今できることは、要らないものを処分することですね。

見積りは、一括査定というのがどういう仕組みなのかわからないのですが、必ず数社に依頼して比較すること。

多くの方がいいと言われた業者でも、地域によって得意不得意がありますし、営業所やその日来るスタッフによって仕事は違います。

引っ越しの流れについては、引っ越し業者のサイトなどでも紹介されていますし、ここより『引っ越し&転勤』のお部屋のほうが、実際に経験された方のお話がたくさん聞けると思います。

いろいろと大変ですが、頑張ってください。

引っ越しを数回してます。去年もしました。

引っ越し前日に、洗濯機の水抜き、冷蔵庫の物を出し、水抜き、霜取りをします。

食器類も荷造りしたら、数日前は紙皿など使ったり、惣菜を買う、外食にしました。
荷造りはオフシーズンのものから梱包しました。

荷造りする際に、梱包テープをすぐ使うものは赤色テープで閉じ、箱にもすぐ使うなど分かるようにしておきました。

捨てる。

モノが少ないほうが楽。

当たり前ですが。

引っ越し日間近になると、ほんと、思いきって捨てちゃいます。

もっと前から捨てればいいのにね、と思います。

手続きも早めに調べて済ましちゃいましょう。

電気や郵便はネットでできる。

でも早めに申し込まないとダメなんです。

転出届も前もってできるしね。

『段ボールに隙間なく色々詰めること』

元転勤族で数度の引っ越しを経験しています。それまでは、上記のように詰めていたのです。

辞令が急なので、第一子が乳児だったときに、梱包サービスも頼んでしまいました。

そこで、上記の詰めかたは失敗だったと知りました。

引っ越しやさんは、小さな段ボールに1~2アイテム、どんどん詰めていました。隙間なくキッチリ詰めるより、断然速い。一箱も軽くなるから、開墾が楽。

中に入っているアイテムを箱のサイドに書くのですが、色々詰めて「キッチン用品」とするより、「やかん、まな板」と具体的で、引っ越し先でも物が探しやすい。
(ちなみに、箱の上に書いてしまうと積み重ねた時見えないです!!)

デメリットとしては段ボールの数は多くなります。

引き出しの中身は「キッチンの引き出し2段め」などのタイトルになっていて、引っ越し先でも納め易かったです。

段ボールには、引っ越し先の何階のどの部屋に置くのか記入するのもお忘れなく~。

最後に。引っ越し先に『トイレットペーパー』は予め用意されていないことが多いので、少なくとも1ロールはすぐ取り出せるようにしておくと、イザというとき焦らなくてすみますヨ。

梱包用テープの色分け。物を詰めて箱を閉じる時にテープの色分けをします。

キッチンは赤、リビングは青・・と色分けしておくと運び込みの後に箱の移動しなくて済みます。

貴重品などは鍵のかかるスーツケースに入れて当時車の中に移動させておくかベランダにチェーンで括り付けておくといいです。

あとはひたすら不用品処分ですね、お金をかけて不用品を運ぶなんて勿体無いと唱えながら片付けましょうね~

腰を痛めない様に頑張ってくださいね

クリアケース。

引越後すぐに使うものを衣装用のクリアケースに入れておきました。
人数分の最低限の食器
トイレットペーパー、ティッシュ等

ダンボール開けるまでに時間がかかったので、クリアケース内で数日生活しました食器棚等が買えていなかったのも理由としてはあります(笑)

私も数ヶ月後に引越だー!
子供がいるとこんなに引越が大変だとは…
お互い頑張りましょうね☆


ありがとうございます!

近ければ引っ越し前後に行き来すれば良いのですが、今回は片道6時間の距離なので一発勝負です。

みなさんのお話、どれも有り難かったです。
「おー!」「なるほど!」と頷きながら読みました。
お聞きしなければ気づきもしないことばかりでホントに聞いて良かったです。

しっかりメモしてスムーズにできるよう頑張ります。
みなさんありがとうございました。


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.