引っ越し業者口コミ

1ヶ月弱後に引越し。やはりみなさんネットで何社か見積もりしてるのでしょうか?

更新日:


あと1ヶ月弱後に引越しです。

まだ何も手付かずで、断捨離をし始めているところなのですが、教えて下さい。

引越しまでにやっておくこと、引越しの時に気をつけることなど、これはやっといて!ってことはありますか?

業者の見積もりなども、ネットで、と書いてありますが、やはりみなさんネットで何社か見積もりしてるのでしょうか?

何分にも引越し初心者なもので手続きなど何から手をつけたら良いのかさっぱりです。

「新築には、新しいものをなるべく入れた方が良い、家具などにはダニやカビがついているから持って行かない方がいい」

など読みましたが、それなら、夏物の服とかしまいこんであるものも、一度全部洗濯してから引越しするんでしょうか?いや、、そんな訳?

もう本当に分からないことだらけなので、ご自身の新築への引越しの時に気をつけたこと、これしたらお得だったよ!などありましたら教えて下さい!


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。


>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

私は転勤族で子ども産まれてからの引っ越しは3回程です。

まず、引っ越し準備ですが今は要らないものはとりあえず全部処分。

ベッドマットや布団は持っていかないほうがいいかな(ダニの住処になっている可能性有り)。

持っていくならクリーニングしてから持って行く。

引っ越し前後に処分する大物家具やカーテンにも緑の養生テープ(剥がしやすい)に「処分」と書いて貼る。(押入やクローゼットの中も)

の後に引っ越し見積もりかな?

引っ越し業者は一個ずつ「この家具は持って行く?置いていく?こちらで処分する?」と確認取ります。

家具の個数で、トラックのサイズや台数、作業員の人数、処分費が決まりますので見積り金額が変わっていきます。

外部に置いてあるタイヤ等も要確認。忘れがちなのは、物干し竿です(笑)

引っ越し業者は、2社くらいで直接電話して来てもらったかな。

今の時期、繁忙期なので高めですが最初の言い値で引き受けたらアウト。

(見積もりの場や窓口は旦那さんにお願いするといいかも。女だとボッタクられる)

箱詰めは、引っ越し業者がダンボール持ってきた時からでオッケー。

押し入れに入っている通常触らないものから詰める。

使うものは、1週間前くらいから詰めてガムテープは貼らない。
(以外と出し入れします。)

電化製品の入った箱は、赤マジックで書く。

書類上は、保険等や免許証の住所変更は落ち着いてからでオッケー。(忘れがちだけど)

郵便物の転送願いは、引っ越し前に出来ます。(○日~転送)

新しい住民票は、最低2枚必要。(免許証の住所変更等)

お子さんがいれば、先にお子さんの幼稚園や学校書類した方がいいかも。

引っ越しに関わる書類や保険の書類は、引っ越しダンボールに入れずに手の届く所にバッグ等にまとめとくと、引っ越し前後等にバタバタしませんよ。

マジックは夫用(黒)と主様用(青)で2本ずつ+赤マジックあるといいです!

マジック…無くします。2本は必要(笑)

色分けしておくと、誰が詰めて何が入っているかすぐ確認出来ます。(特に子どもが)
ガムテープは、引っ越し業者がくれます。

引っ越し、大変ですが気楽にいきましょうー!

家屋調査はだいたい新築し引越後にやってきますが、我が家は引き渡し後引っ越す前に家屋調査を依頼しました。荷物がまだ何もないときに。

部屋の隅々までチェックされて、荷物搬入後だとクローゼットの中とか見られちゃうので(‥;)

3社ぐらい見積もりしました。

ネットで見積もりも出来ますよね?目安で見積もりした後に、今度は電話もして対応が丁寧だった所と金額で決めました。

新築に新しい家具・・・聞いた事がありませんでしたが、新築のタイミングではないと、新しい家具や家電をなんとなく買わなくなってしまいそうだったのでここぞとばかりに買い変えました。

ちゃんと、念入りにどこに、どの向きに入れるか。
入れる時の通路を通る大きさか?
2階にクローゼットやタンスを置くにして、階段を通るか?通らなければベランダから入れられるか?

そこら辺も調べておいた方が良いですよ。

あとは、先に必ず購入しておく物で、洗濯物をすぐ干せるように物干しとカーテンは引っ越し前に入れておきました。室内が丸見えで引っ越しすると家具の位置とか近所に見られてしまうし・・・

他に思いつくのは、引っ越しで段ボールに荷物を入れる時に、和室押し入れ、2階の右の部屋、など部屋ごとに場所と中身がなんとなく分かるように記入しておくと、引っ越し業者さんも質問してこないで、スムーズに搬入してくれました。

参考になればいいのですが。

追加で、早めに動いた方がいいですよ。3月、4月時期前後は学生などの引っ越しが増える時期なので、なかなか希望通りにできないかもしれませんから。

家具は今まで使っていたタンスや棚は湿気を含んでいるので、新居の壁がカビやすくなると言われました。

でもだからって全部取り替えるわけにもいかないので… べったり壁付けにせず、なるべく離して設置する。

引越し業者によっては除湿防カビシートを家具に貼ってから設置してくれます。

ただ追加料金かかるので。新しく買い替えるか、追加料金かかっても対策してもらうか。お金はかけずに自己対策するか、です。

冷蔵庫や洗濯機も同様で、うちは床に専用マットを敷いてから設置しました。

早めに荷物片付けて、家具を拭き、アルコール噴霧して乾燥させておくとか。余裕あるならした方がいいかなと思います。

でも私は、子どもみながらで思うように進まなくって。最終的にはしっちゃかめっちゃかで引越しました。引越して8ヶ月たちましたがいまだに開けてないダンボールあります…

8ヶ月開けなくて平気な物なら捨てていいのかなと思い始めました。
引越してからわかることもあります。笑

フロアコーティング
やるなら引っ越し前です。
いらないと思ってたけど、やってみたら良かったので、検討するなら是非。


皆さんご親切にありがとうございます!

全然知らなかったこともあり、なるほど!と目からウロコが何枚も落ちました!!
ご自身のやってよかった経験談もお話しして下さり、ありがとうございます!

バルサンを入居前に炊くなんて、考えもしませんでした!
バルサンを入居前に炊けば、その後家具や衣類と共にやってくるダニやゴキブリの卵などにも有効なのでしょうか?

あと、引越しの見積もり、ネットだと住所も詳しく記入なので、なんだか怖かったのですが、やってみますね!!
ありがとうございます!!

他にも何かありましたら宜しくお願いいたします。


引っ越しはやることがとても多いですよね。
1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。
ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.