引っ越し業者口コミ

近距離での引越しの場合転校しますか?

更新日:


新一年生の息子がいます。

ずっと家の購入を考えていたのですがなかなか希望の場所に物件が出ず、結局自宅校区の学校に入学しました。

うちの地域は校区に関係なく学校を選べるのですが、もし今後家を購入するとしても今の学校に通える場所にしようと思って入学を決めました。

元々希望していた場所は物件が出づらく、出ても高額な為半分諦めていました。

ですが、最近希望の場所に我が家でも手が届く金額の物件が出たのです。

買いたいです、でもなぜこのタイミング…

ちなみにその物件から今の小学校には子供の足だと徒歩40分くらいかかります。

もちろん一人で通うことになります。

それくらいかかる方もいるとは思いますが、うちの地域は小学校がたくさんあり、校区なら5分ほどです。

なので長い時間かけて通う子はあまりいません。

今の小学校に行くまでに、いくつかの小学校を通りすぎる感じになります。

町自体は今の自宅から隣の隣町くらいで、中学、高校レベルならさほど遠くはありません。

でも残り数年ならまだしも小学校に入学したばかり…3年後には下の子も入学になります。

この場合みなさんならどうしますか?

2年から転校か頑張って通うか…通うとしたら下の子もそこに入れるか。そもそも、物件を諦めるべきなのか…是非アドバイスお願いします。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。
電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

40分はちょっと・・・

歩いて5分のところに学校があるのに40分かけて他の学校に通うのは現実的じゃないと思います。お天気の悪い日なんて大変ですよ。

まだ一年生なんですよね。

近所の子たちは皆近いほうへ通っているんだろうし、友達と遊んだりするのも遠い子だと大変ですよ。

これから5年間通うこと考えたら、転校がいいんじゃないでしょうか。

転校しました。私が。

まさに小学校1年生の時に親が家を購入。

通えなくはないけど転校しました。

そういう子が多い地域だったので、兄弟で違う小学校の子もいましたけどね。

もちろん小学校に電車などで通学している子もいるので遠くてもありだと思いますが、近い方が楽な気が…。
そしてまだ、歩いてすぐのところにお友達がいた方が良い年頃な気がしますけどね。

その条件なら転校。

子供が低学年のうちに転校するのがいいと思います。

物件が土地なのか家付きなのかわかりませんが、可能なら1年の2学期からでも転校です。

うちの子は、もうそのころのことはよく覚えていないそうですよ。

男の子は物心がつくのが遅いとも聞きますし。

下の子と小学校が違ってしまうのは避けたいでしょう?隣の学区程度だと、運動会なども重なりそう。

ですが、兄がいるからと、近所の子と離れて一人遠い学校に入学させるのは、引っ越しを終えて落ち着いた3年後には考えられなくなっていると思います。

物件を諦めるのは勿体ないです。今ならまだ間に合います。

転校するに一票です
それも二年生からと言わずになるべく早くしたいかな逆に今の小学校がいい理由って何かあるのですか?

小2で転校して現在中1です

はっきりいってその感じなら転校します。低学年のうちはまだいいと思うんです。

ですが、だんだん年齢が上がり学校の子とあそぼうとかなってくるんです。それも高学年になると帰りも遅くなりたった少しの時間でもってその40分の範囲でも友達がいればいいですよ。

ですが、みんな近所なら、一人だけ遊べないとかなりますよ。

ちなみにうちの娘は以前は徒歩40分のところから学校に通っていました。

学区の端っこでまだ周りに友達がいる。通学路の関係で40分かかるとかだったのでした。ですが1年生の足では1時間かかりましたね。

そんなところから徒歩15分のところの学校へ。慌てて帰ってくると10分以内。もう帰ってバタバタして遊びに行ってって感じでした。

それが今の場所はやはり校区の端。子供がいない地域です。それにたいして友達たちはある地域に固まっています。

自転車で5分ぐらいはかかるところです。家に帰ったら集合ね。

みたいにただ娘のほうが学校から徒歩では近いので、かえってなんだかんだして準備するころに電話かかってくる感じではあります。

だからまだ楽でした。時に友達が帰宅したぐらいに家につこうと思えばって感じでした。。

高学年でいろいろ終わって暗くなるたったの時間遊びたいって感じで遊ぶ感じになったりもします。

そういうときに周りに友達がいない。ただ遠いだけならなんとでもなります。

友達と話しながらとかでも周りが近い中自分だけ遠いと、その一歩が遅れることもありますよ。

うちは家庭内の色々あり1年生の終わりに転校を決意しました。

今まで生まれていてから住んでいたところ入学したばかりいろいろ迷いましたが「本人の将来のため」だと思ってしました

結局今のところですぐ新しい友達を作り(低学年だから余計よかった)そのまま中学に上がり、今では前の学校の子なんて覚えていないって感じですよ。

ちなみに2年生の時の担任に初めての懇談会で「転校生とは思えないほどなじんでいます」っていわれたぐらいでした。

私ならその物件にするのであれば今後のために転校お勧めします。

大変なのは最初のほうだけですから。

参考までに。

転校するに一票。まだ一年生なら、お友達関係もまだまだこれからでしょうし、近くに5分で通える学校があるなら、そちらに転校した方が、新居のそばで自然とお友達が出来てくるのではないでしょうか?

我が子が通う小学校は、学区が広く、40分程かけて登校する児童もいるので、転校しないで通う事もありですが、もし私なら転校すると思います。

良い物件は、なかなかこちらの希望のタイミングでは出なかったりするので。

その状況なら迷わず転校したほうがいいです。徒歩40分辛いですよ。

うちは校区だから渋々通っているけど…正直時間がもったいない。

5時間で自宅に帰宅したときは早くて15時40分、6時間は疲れ切って帰ってくるので16時半になることも…遊ぶ時間もほとんどなし…

学校はわかりませんが、うちは車も自転車も禁止なので行事があるときは親がヘトヘトです。特に運動会は辛い…

役員になったときは週2回くらい学校に行ったのでそれもきつい…

6年生で1年間だけ通うならまだしも1年生ですよね。絶対転校しますようちなら。近所に同じ小学校の子が少なかったら放課後遊ぶお友達もあまりいなくなるかもしれませんよ?


アドバイスありがとうございました。

みなさん転校がいいとのご意見で、理由や実際一年生で転校された方の意見なども聞けて大変参考になりました。

一年生ですぐ転校ということと、頑張れば通えるというところで迷いがあったのですが、逆に一年生で良かったという考え方もあるんだなと気持ちが軽くなりました。

ただ、今の小学校に仲良しのお友達がいて息子が転校に大反対しています…

ここをクリアしないと購入は難しそうですが、何度も話し合いをしてみて決めたいと思います。

本当にありがとうございました。


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.