引っ越し業者口コミ

仙台市 太白区|仙台市に引越しすることになりました 小学校の事教えて下さい

更新日:


主人の転勤により仙台市に引越しすることになりました。新居を太白区で検討しております。

春から小学校入学の子供がおり、
長町小学校
長町南小学校
富沢小学校

上記の校区でのお部屋が候補に挙がっております。

それぞれの特徴などご存じの方いらっしゃったらアドバイス宜しくお願いします。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

ご入学楽しみですね。

我が家は長町小学校学区ですが、比較的出入りが少ない地域かもしれません。

歴史がある小学校なので、校舎も若干レトロです(笑)


歴史がある小学校なんですね!

レトロな感じ、結構好きですよ。

役員さんや旗振り当番などはどんな感じなのでしょうか。

質問ばかりですいません。

学校の規模は、各学年4クラス編成です。

旗振りは、地区子供会ごとに役割期間があり、子供たちの学校がある時期は、ほぼ毎日行います。

役員は、クラス、PTAと地区子供会があり、全部を同じ年度に兼任することはありません。

兄弟の有無などを調べ、在校中は満遍なく何かしら役員に当たるように調整されるようです。


長町小学区で気に入った物件があったのですが、一瞬の差で他の方がご契約されてしまいました。
焦りは禁物とはいえ、さすがに少し焦ってきました。
また何かありましたら教えて下さい。
ありがとうございます。

富沢小学校。

3校の中では、一番新しい学校で、開校7年目だと思います。

体力作りに力を入れている印象で、週に2回、授業前に全校児童で校庭で運動しています。

我が家はすでに中学生なので、現在継続されているかは不明ですが、当時は放課後は校庭が解放され、たしか4年生以上だと帰宅しないで、そのまま校庭で遊ぶことが許されていました。低学年は一旦帰宅してから、再度学校に来る決まりでした。

また、児童館が校舎と棟続きに併設されています。

午前中は、赤ちゃんや就園前の小さな子たちが集まり、午後は授業が終わった学童保育児童が主に活動しています。

少しの参考にしていただけたら嬉しいです。


ありがとうございます。

開校7年目!かなり新しいですね。

そして校庭解放も継続されていると大変ありがたいです。

うちは元気すぎる男の子なので!

未就園児もいますので児童館情報も嬉しいです。

長町南小学校。

こちらは、ザ・モール仙台長町とララガーデン長町に隣接の小学校です。

一学年だいたい4クラス、体力作りや郊外学習なども力を入れていると思います。

私も転勤族ですが、転校生の多い小学校と不動産屋さんも学校にも言われてました(3年前、4月に転入時、6学年合計50人)。

この辺りの小学校は全部そうなのかもしれませんが、学区をいくつかの地区に分けて子供会があり、学校でもその地区分けでいろんな行事があったりします。ので、子供会には必然的に入会になります。

ご記入の3校は転勤族にも人気のエリアだと思います。余談ですが、もし賃貸などお探しなら早めに動かれた方がいいと思います。

私達も物件見学してるそばから、いい物件は他に決まってっちゃう感じでした(^^;

どちらからいらっしゃるか分かりませんが、結構冬は寒いです(-_-;)今も雪が舞っております。

お風邪など引かれません様に、お引っ越し頑張って下さいね(^-^)/


たくさんのアドバイスありがとうございました。

主人の同僚も他県から長町南小区に住まれており、とても環境がよいと聞いていたので、個人的にかなり気になっています。

そしてアドバイスどおり、なかなか物件がなく、本当に出てきたと思ったらすぐに契約されてしまったりの状態です。

焦りは禁物ですが、いろいろ心配になってきました。

これからが正念場ですので、頑張りたいです。

これから仙台で新しい生活が始まりますが、楽しめそうで安心しています。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。


>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.