引っ越し業者口コミ

アート引越センター最悪でした。期待していましたが裏切られた気持ちです

更新日:

4月の半ばに、夫の転勤で遠距離引越しをしました。

関東から東海地方へです。

1日目は関東での搬出日、移動
2日目は東海地方での搬出日

大手引越し業者アートだったので、安心してお願いできるな~と期待していましたが裏切られた気持ちです

家具に傷が数カ所
ベットの組み立てが、ネジが最後までしまっていない箇所が数カ所あり
ギシギシ揺れて壊れるところでした

また、搬入も、二階建ての戸建で、配置場所もダンボールに明記していたにも関わらず、一階和室に3分の2程荷物をぎっしり詰め込まれ、しかも背の高さより高く積み上げられて、出入り口がふさがれた状態でした

てっきり、取り敢えず仮置きして、配置場所へ運んでくれるのかと思っていたら

「すいません、次の予定が~」

と作業員。

繁忙期だし、次の方に迷惑がかかっても~と取り敢えず帰しましたがなんともお粗末な作業に怒りしかないです

また、アート経由でクーラーの取り付け工事にきたジェートッ◯も最悪でした。

引越し前日に取り外し工事が来たのですが、作業終盤頃、作業員さんが何かを落としたのか?

床をはいつくばって探している動作があり、でもその後なにも言われず、作業終了しました~と帰って行きました

が、なんとなく気になって取り外されたクーラーを見ていたら、あるはずのルーバーの小さな留め具が付いてなかったんです!

夫と一緒に床を探したら出て来たのでよかったですが、おそらくこれを落として探していたんでしょうね。

その時、きちんと報告すればいいのに、知らん顔して帰って行った行為になんともお粗末さを感じました。

また、搬入後のクーラー取り付け工事も同様今度は、取り付けた後、稼働確認と空調確認をして終了。

作業員が帰って行き、しばらくしてベランダの室外機をみたら、ホースを通す外壁の穴埋めがパテでされてなく、丸空き状態でした( *`ω´)

まともに作業もできないのかー!!と夫も切れてすぐにクレームを入れ穴埋めに戻って来ましたが、なんとも踏んだり蹴ったりな感じでした。

今まで引越し経験数回ありますが、最悪な引越しでした。

作業員がハズレだったのか?アートの質が落ちたのか?

運が悪かったのか?

今度は引越しがあった際は頼むことはないでしょう


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

うちもアートで二年前に。お高いけど安心感ある大手だと思って。

全く期待外れですね。

まず、見積もりした時に、何とかプレゼントってCMでもやってたのになし。

品切れのこともあるかと思うが、そんなのどこでも調達できるものでしょ。補充しておけ~箱ティッシュひとつで済ますなー。

運び出しも、落とそうとするし、たぶん無事だったけど。

運び入れも、時間大幅に遅れるし近所に挨拶する振れこみはどうした?

新築なのに床に傷。

タンスの間に段ボール挟んだまま。ちゃんと持って行ってよ。一か所だけ忘れてるって。位置もなんか変だし。

段ボールに二階どこどこ部屋って書いてあるのに、これどこに?とかいちいち聞くし。だから書いてあるし。配置図もリーダーに渡したし。うちももう頼みません。引っ越すことないと思うけど。

繁忙期だから・・・

あまり経験のない作業員さんに当たってしまったのでしょうか。残念な作業内容でしたね。

私は実家の引っ越し含めて、6回引越経験ありますが、大手ではない会社だと細かいところで色々不明瞭なことがあって、作業員にお茶出し等もしなくてはならなかったりして、気をもみました。

その点、大手は分かりやすいし、お金等も含めて明瞭だったことは確かです。

主さんが今回残念に思った会社も利用したことがあります。

同じく繁忙期の3月中旬。作業内容には特に不満は無かったですが、料金がすごく高かったことだけが印象に残っています。また廃棄物処理にもすごく多額を請求されて、同じく二度と使わないなと思いました。

印象が良かったのは、「勉強しまっせ」で有名な某会社。

かなり無理のある3月下旬の日程、同県内の引っ越しだったのですが、即日ではなく翌日でなら何とかなるということで、夜搬出→朝搬入で対応してもらい、作業内容も満足だし、料金も当初の想定から大きく外れることなく終わりました。

でも、作業内容の不備は、ちょっとプロとしてあり得ない内容ですよね。

エアコン業者は、直接引っ越し業者とは関係ないかもしれませんが、怒りやすいうちの夫なら、作業をやり直させたうえ、料金を一部でも返金しろ!と言いかねません…。

タイミング悪く、そのような業者に当たってしまって、ただでさえ疲れる引っ越し、大変でしたね。お疲れさまでした。

大変でしたね…

関東、北陸間の引越しと県内の引越し2度経験しました。

どちらも見積もりは何社か取りましたが、その中で一番安いヤマトにしました。

安い割に、作業員の統率がとれており、家具や家に傷もなく、テレビや洗濯機の設置もきちんとしてくださり、文句ありませんでした。

ちなみにアートも見積もりしてもらいました。パンフレットや営業さんの話ではすごくサービスよさそうでしたが、高すぎたので頼めませんでしたf^_^;

そこの会社、リーダーができる人なら仕切りがうまいですが、繁忙期の3月末なんて使えないバイトばかりですよね。

荷物を積んだトラックの前で数人指示待ちでボー…何度もその姿を見てイライラしました。

もちろん冷蔵庫や洗濯機は凹んでボロボロ。

搬入に5時間もかかってましたよ。

イライラを数日引きずりました。

私は断然、日通さんがおすすめです。

アートさんは上からな態度で契約する気持ちがなかったです。

うちは、アリさんマークさんにしましたが…

新居への階段の養生が適当でガムテープを階段に貼っていた新人がいて、上司に怒られてました。

おいおい~!!!教育してくれよー。って思いました。

雪が多い日に見積もりの予定で、2時間遅れてきたけど大幅に値下げしてくれたので契約しましたが…。(笑)

虫さんもちょっとなぁ~って思いました。

引っ越しのサカイさんは、他社の悪口と、びしょ濡れパンフを置いていき…論外でした。

うちは良かったですよ…

今年3月中旬に関東から東海に引っ越ししました。

うちは初めての引っ越しで、やはり大手の方がいいと思い、アートにしました。

同じ様に、
1日目 関東での搬出日、移動
2日目 東海での搬入

でしたが、どちらの日もとても感じの良い作業員の方達でした。

1日目にはありませんでしたが、2日目の搬入日にはご近所さんにテッシュ箱を持って、挨拶にも行って下さいましたし、荷物を運ぶにも1つずつどこに運ぶか聞かれました(明記しておきましたが)。そして、高く積まれませんでしたよ。

うちは初めての引っ越しで、他の業者を知りませんが、大手だけあってしっかりしているなぁ。という印象でした。

たまたま作業員の方がうちは当たりだったんですかね~~?

エアコンのガス漏れが。

引っ越してから1年後に急に冷えなくなり、保証期間内だったので一度はエディオンが無料でガスを入れてくれたけど、また冷えなくなって、よく調べたらビニールぐるぐる巻いた内側で漏れていて、これは対象外と言われて実費負担。

既に業者の連絡先も分からず泣き寝入りでした。

また引っ越すことになり、「注意して据付して」と言ったのに、また冷えなくなって業者を呼ぶこと二度。

1回目は、つなぎ部分にゴミが挟まっていたと説明されたけど、2回目は「原因が分からないから本体かも」と言われ、そこからは故障してないです。

作業がベランダだから、洗濯物も干せないし、窓空けっぱなしだから虫が入るし、本当にストレスです。

我が家は別の業者で最悪でした。

最近、引っ越しをしました。

私はお願いした業者さんにしようかと思っていましたが、主人が他も見積してみようと言い、たまたま最初に見積したサカイに決めましたが最悪でした

クレジットカードで支払いができるのに担当の営業の人がカードでは支払いできないと嘘をついていました。

主人が嘘を見抜き、上司に確認したら営業の人が「嘘でした」と白状しました

当日の作業で一度トラックが出ていき、その後小さいトラックが来たのですが、誰もいない無駄な時間が40分もあり、荷物を出すだけで5時間もかかりました。

1階で荷物もそんなに多くないのにびっくりしました。

その日に新居へそのまま引っ越しでしたが、トラックが道に迷いかなり待たされました。

荷物を入れてもらってる途中でクリアケースが割れているのに気付き、翌日は洋服タンスの引き出しの破損も見つかりました。

靴はシューズボックスに入れてもらえると聞いていたのに、ダンボールにそのままぐちゃぐちゃに入れられていて、革靴が破れていて、ブーツは形崩れをしていて最悪でした

今回の引っ越し業者は本当に最悪でした。

別のところにしておけばよかったと何度も思いました。

うちはサカイ引越センター。

最悪でした。

2往復で終わるっていうのに4往復。

靴入れる箱がなくて段ボールに乱雑に入れ持って行く。

照明はまともにつけられない。

挙句無理やり入れて壊す。

ベッドも組み立て間違える。

無理にマットレス入れて壁紙が擦れた。

午前中だけで終わるはずが夕方4時まで。

外の物壊したのに「外は保険外です」だと。

繁忙期でもない時期でしたがね。

パンダはクソだなと思いました。

あまりに納得いかなかったので返金求めて少し返してもらいました。

謝罪に来た営業マンは謝罪に来てるのにヘラヘラしてたし。

これから検討してる人は絶対やめたほうがいいと思います。

保険だって+1000円で入れるのになんだかんだ使わないんじゃないかなー。

照明壊したときも何も言ってこなかったしね。

エアコンとか新しい照明はHMでお願いしたのでよかった。。

アー○も良くないのですか?

まぁ業者というよりその営業所なんだろうけど。

前日通で引っ越ししたときは対応良かったですよー。

ただ法人向け・遠距離向けな気がしますが。

同じくダメダメでしたね。

私は転勤族の家で育ったので、引越しは多々してましたが業者は会社が選び、自分で選ぶ事はありませんでした。

それほど酷い対応をされた事は無かったと思います。

転勤の多い会社だと、大口取引先って感じでしっかり対応してもらえるんでしょうね。

主人は独身の時に、いろんな引越し会社のお世話になったそうですが、そこは金額が高いので、お世話になった事がなく1度はお世話になってみたいと思っていたようで、家を購入で最後の引越しになるだろうからと、そこにお願いしました。

繁忙期を避け、4月の中旬に日にちをわざわざずらしましたが、6人で作業に来ると見積もっていたのに、来たのは2人。

約束が違う!!と思いました。

ベテラン2人なので大丈夫です。なんて言っていましたが、積み込み作業に時間がかかり、なかなか出発できず隣の市への引越しだったので、半日で終わる予定が結局丸1日かかりました。

積み下ろしの時には、もう夕方過ぎていたので、他の引越しが終わった人が来て何人いるか分からないくらいの大人数で荷物は下ろしましたが、

6人分の見積もりで金額を取られていたのに、その値引きの話などもあちらからは無く、こちらから言うと、後から6人以上来ましたので~というような事を言われましたが、

積み込みが2人で遅いから、時間が遅くなったのでは?というと、会社に連絡して確認しないとと渋々2人分の値段に下げました。

終わった後も、数々の問題が。洗濯機の排水ホースがしっかり止められておらず水漏れ。

在宅していて、すぐに気がついたので良かったですが、集合住宅で下の階の方もあり、新居なのにどうしてくれるんだ?とこれはクレーム入れました。

エアコンの室外機のホースも機械部分が剥き出しで、外で雨風これで大丈夫なのか?と確認すると、後日、やり直しに来ました。

ダメダメでしたね。

8年前の話ですが、今でもあのトラックを見るとムカっとします。

うちはアリマークの引っ越し社さん。

何回か引っ越しましたが、たしかすべてアリさんでお願いしました。

見積もりから引っ越しまで、文句はなにもありませんでした。作業員さんも、新人さん含め良い人たちばかりで気持ちよかったです。

唯一、おい!と思ったのは、測って作った家なのに、作業員さんから、このままでは洗濯機入らないよ!と言われて、あわてめ排水を避ける台を買ってきて組み立てておいたら、次の日取り付けに来た業者の人に、そんな台なくても入るし、台なんかいれるとかえって不便だよ!

と言われ、返品もできない台がひとつ、未使用で無駄になったことと、排水管の固定が下手くそだったくらいですかね。(あとから自分らでやり直しました。)

エアコンその他の取り付けは、可もなく不可もない、普通な感じでした。

アートさんは、隣のお宅が引っ越していくときに、ティッシュかなにか持って挨拶に来ましたよ!丁寧な感じでした。

皆さんのレスをみると、業者というよりそのときの担当者次第なところがありそうですね!営業にしろ、バイトにしろ…。

あそこは下請けが入ります。

遠距離なら途中の運搬は下請けの運送会社がやります。なので他の引っ越しメーカーよりもガッチリ梱包して、荷物の数も細かく数えるんですよ。途中で雑に運ぶ可能性大だから…

ちなみに、うちが同じく繁盛期にお願いした時なんて、途中の運搬だけでなく新居への荷入れも下請けでした。

○○運送と書かれたトラックで来て、作業員さんは会社の作業服でなくニッカポッカみたいなのを着て。一つの部屋にとにかく段ボールを山積みにしてさっさと退散していきました。

もう10年くらい前のことですが…

もしかしたら、アートの作業員でなく下請けの人がアートの作業服着て来ただけかも。

転勤族だった頃は、会社指定の大手の引越し業者でした。費用も会社持ちだったし、繁忙期でも時間や日にちも融通が利きました。

いつも同じ業者でしたが、地域によって(営業所によって)下請けの業者が荷入れや梱包をしたりするので、当たり外れはありました。

特に繁忙期はバイトが多くなるので、どうしてもハズレが多くなりますね。

今の新築マンションへの引越しで、利用した引越し屋さんを初めて利用しましたが、これまで利用した業者のなかでいちばん良かったですよ。

丁寧だし、細かいところへの気配りは、他の業者にはないものでした。

ウチは前回別の業者で引越したときに、家具の取り付けネジがなくなっていたらしく、そのことを、今回の引越しで教えてもらいました

新築マンションへの一斉入居で、この業者をマンション売主が指定していたこともあり、より丁寧な扱いだったのかもしれませんが、結局、どんな仕事でも、「人」次第だと思います。

もちろん社員教育がきちんとされているのは大前提ですが、バイトまで徹底して教育するのはなかなか難しいでしょうしね。

引越しで疲れているときに、いろいろ大変でしたね次の引越しでは大当たり!になるといいですね!


コメントを頂きありがとうございます

これまでに引越し数回経験しておりますが、アートは初でした。

メディアでも取り上げられたり、梱包技術や対応に定評があるととても期待していただけに、本当にガッカリでした

たまたま 運が悪かった、ハズレ って事で 受け止めようとしていますが………(^^;;

前回は アリさんマークさんだったのですが、とっても丁寧で梱包技術も
しっかり行き届いていて、ベテラン作業員さん
大当たりだったんですね~^_^

腹の虫がおさまらないので、クレーム初めて入れました。

明日、家具の傷の確認に来ることになりました。

作業員の対応など、指定工事業者の件も、再度言わせて頂くつもりです。

もう引越しがなければいいのですが、なにぶん転勤族…。゚(゚´ω`゚)゚。

次回があれば、見積り段階から外します


引っ越しはやることがとても多いです。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.