引っ越し業者口コミ

新築引越前にフローリングワックスかけ、防虫・カビ予防はした方がいいですか?

更新日:


こちらのサイトの方が色々な方に教えて頂けるかと思い失礼します。

4月下旬に引渡。5月上旬に新築へ引越予定です。

一軒家に住むのは初めてです。

初めて食洗機もデビューします(笑)

出来ればキレイな家を長くもたせたいと思っているのですが、皆さんはしている事ありますか?節約になるような事でもいいです

今思っているのはお風呂、上がる時に水切りワイパーで掃除しカビ予防。

節約もかねて家族全員続けて入る。

洗面台、なるべく水滴を残さないように全体、家の中を換気する。まめに掃除程度です。

入居前にフローリングワックスかけはした方がいいですか?

水回りネットでコーティング剤のような物を発見しましたが、先にしておいた方がいいのか?

色々な事教えて頂けると嬉しいです


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

お風呂の鏡。

最初のころはきれいにしてたけど、パートを始めていっぱいいっぱいで。

いつの間にかお風呂の鏡が…キレイ鏡というもので、みがいちゃダメなのにみがいちゃったよ。うろこが取れないよ。

気をつけてね。

フローリングは、うちはワックス不要と言われたので、それは確認したほうが。

新居にもっていく家具があればバルサンをたいておいた方がいいです。

今の家にゴキがいなくても、念のために。

お風呂は燻煙式の防カビ剤があるので、入居前と入居後も定期的にされたらいいですよ。

新しい家楽しみですね。

子供に汚されて当然位思いましょう。無理ならスイッチ、台所、ゴミ箱周りの壁紙は更に貼り替えできるシート貼りましょう。

絶対汚れますから

換気扇回りも同じ。台所の換気扇ではありません!最近風呂トイレ、エアコン周りの24時間換気扇やら通風口ありませんか?必ず!必ず汚れます。

カバーつけるなりなんなりしないと壁紙にツーと水が垂れたような跡や埃のあとができます。そして出来たら取れません。

掃除や補修グッズは一通り知った方が。洗濯機の排水とか風呂のエプロン外したりとかトイレの便座丸ごと外せたりとか。色々出来ることはあるんですが知らないと掃除しませんからスッゴイ臭いの元になりますよ!

ダスキンばりの掃除のプロ化しろとは言いませんが出来るケアは知っておかないと臭いの元は根元から出来ません。

キッチン。

換気扇は油汚れつくと掃除がかなり大変でちょっとの掃除では元に戻るほどきれいにできません。

使い始める前に「換気扇溝油受けスポンジ」と「フィルター」付けることをお勧めします。

以前は100均一とかにもあったのですが最近は無くなったようです。

ホームセンターやネットで買ってください。

あとはキッチン収納引き出しにシートを敷くこと。

結構汚れが取れなくなります。

我流ですが。

お風呂の鏡は、湯垢や石鹸の垢のようなものが着かないように、毎晩、体を洗ったあとの余った泡(スポンジorタオル)で、拭いて流しています。

お風呂から出るときには、カビ予防で換気はもちろん、壁からドアから床、全体を水で冷し流します。湯垢・泡等がこびりつかないように、ブラシで掃除を済ませちゃうこともあります。

洗面所の鏡・蛇口付近は、夜、その日使った洗面所のタオルで、水はね等を拭き磨きます。

シンクは、キズ防止のマット(100均)を敷いたこともありましたが、不衛生なのでやめました。

玄関(下足部分)は、掃き掃除の他、たまに濡れ雑巾で拭きます。

フローリングは、ワックスシート(クイックルドライシートに似たワックス版)で拭き掃除します。毎回はコスパが悪いので、テカリがなくなったらワックスシートで、毎回は掃除機・ドライシート。

子供が、夏など裸足で歩くと床に脂がつくので、靴下orスリッパは必須で、引っ越した年の夏はなかなか習慣にならず、イライラ全開でした(-_-)

換気扇は、鉄のフィルターの上に使い捨てフィルターを着けると、鉄のフィルターを洗う手間が時短できるし、洗う回数も減るので苦じゃなくなります。

食洗機は、信用できなくて使っていませんが、食器が多いときなら節水になる、と聞いたことがあります。

暖房:エアコンの電気代を懸念して、リビングだけ石油ファンヒーターも購入しました。

あとになって都市ガスを引こうかと思い業者さんと話していたら、部屋が暖まるまでは、ファンヒーターで室温を上げ、温度を一定に保つ室温になった時にはエアコンに切り替えた方が、光熱費は安くなるそうです。

冷やすより温める時の電気代がバカにならない、と。

うちは、プロパンと都市ガスの差があまりないようで、ただガス衣類乾燥機は着ける予定です。

オール電化の場合、夜中の安い電気代のうちにタイマーで、洗濯・乾燥全てしてしまうと、かなり電気代はもちろん、手間も省けると、オール電化のうちのご主人が話していました。

ながながとすみません。
参考になれば嬉しいです。

うちがやれば良かったと思ったのが、フロアーコーティングです。
10年くらい?ワックスがけ不要とか?

引き渡し後すぐ引っ越しで、結局やらなかったので、やった方から使用感聞きたいところですが。

やるなら家具が入る前がベストですよね。

うちの床はハウスメーカー指定の特に高いものでもないのですがワックス不要→ワックスかけないでくださいと打ち合わせの時から言われてました。

みなさんワックスした方がいいとおっしゃってますが私の家のような場合もあるので一度確認された方がいいですよ!

ちなみに我が家はお風呂だけ定期的に防カビ燻煙してます!

防カビ燻煙材

↑本当にカビもピンク汚れも出ないですよ!

1ヶ月くらいで定期的にしているとカビキラーの出番がぐっと少なくなります。

バリヤ機能のあるバルサン。
これ絶対

ありがとうございます

お礼が遅くなってすみません。

とりあえず防カビ燻煙剤等出来る物から実践していきます

換気扇の溝に入れるものがあるとは…知りませんでした!近くのホームセンター行ってみたのですが、なかったのでネットでポチっとしてみます!

他の換気扇類の事もすっかり頭になかったので助かりました!


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.