引っ越し業者口コミ

妊娠9カ月主人の転勤が急遽決まり、切迫気味なのに4月末までに引越し。

更新日:


只今妊娠9カ月です。

主人の転勤が急遽決まり、4月末までに引越さなければなりません。
ですが出産予定日は4月初旬。

元々諸事情により計画分娩予定だったのですがまさか引越がここまで重なるとは想定外だったので今後のスケジュールについてみなさんのご意見聞かせて下さい。

【ケース1】
ちょっと勿体ないけど、早々に不動産の下見をしてもう契約してしまう。
(現在の賃貸と新居の家賃の重なる時期があるけど必要経費を割り切って目をつぶる。)

【ケース2】
計画出産での入院直前まで待ってのタイミングで不動産の下見と契約を済ます。
(時期でいうと3月末位。これだとダブルの支払いはあるがケース1より経済的。)

【ケース3】
出産して退院後すぐに不動産を下見の上契約。
(ダブル家賃の発生が一番少なく一番リーズナブル。)

この3パターンで迷っています。

ネット等で不動産情報は集めていていいなと思う物件がいくつかあるのですが、今のところ4月末まで待ってくれる案件はなさそうです。
(不動産屋さんに問い合わせても待っても3月いっぱいまでとの回答。)

主人や両親に不動産の件についてはお願いする事が諸事情によりできないのでどうしたもんかなと思っています。
(更に切迫気味で入院は免れていますが、投薬にて自宅待機の身です。。)
みなさんならどうされますか?

また、ご経験者様いらっしゃったらどうされたのか伺いたいです。
もしこんな方法がいいと思う等あれば聞かせて下さい!


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。


>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

私ならケース1ですね。

もうこの際お金のことは仕方ない!時期的にも新生活の引越しシーズンです。

新居も、引っ越し日と引越し会社まで早く決めてしまわないと、良いところから決まってしまうと思います。。

引越し先は遠いのでしょうか?

ケース3の新生児の赤ちゃん抱えて、内覧から引越しまで...私にはきっと無理です。私が1人目出産した時は最初1ヶ月は本当しんどかったです。里帰りでしたが赤ちゃんのお世話だけで大変でした。

私なら、もし可能ならば出産後は実家に里帰りさせてもらい、引越しや新居のことは旦那に任せて落ち着いたら新居に戻りたいくらいですが、それは難しいんですよね?(>_<) 自分でなんとかしないといけないなら、もう、今のうちに動きます!でも切迫気味なら無理されないよう...

こんにちは!同じく転勤で産後、引っ越し予定の者です。

私がpocomiさんの立場なら…悩みますが気に入った物件があるならば、今のうちに契約しておさえておくと思います。

経済的な負担は否めませんが、頼れる方がいないならば状況的にそうもいってられないのかなと。。

不動産屋もこの時期は稼ぎ時で、オーナー共々強気で対応してくると思います。物件の入れ替わりも激しいでしょうし、気に入った物件があれば1日でも早くおさえるにこしたことはないと思います。

といいますのも、出産は初めてのことなので何がおこるかわかりません。

9ヶ月という時期も身体が動きにくく疲れやすいと思うので大変には変わりないのですが新生児の赤ちゃんと、出産後のpecomiさんの身体の負担を思うと、今のうちに次に住む部屋の確保はされた方がいいと感じました。

出産経験のある友人が病院のナースさんに言われた言葉があります。"出産は大事故で全身強打したあとのようなものだから、産後の安静は必須なんです"と。

引っ越し準備も梱包サービスを大いに利用してくださいね( T_T)産後のケアを怠ると、更年期の頃に一気にくるそうです。(母の話です)

切迫とのことなので、した見に行けないと思いますが、ご主人に下見などを任せるとしても1です。

直前に決めるといっても期限があるものですし、バタバタしませんか?

ダブルでかかってくるとしても、早めに決めておいたほうが安心できますよね?

同じ状況です。

もうすぐ9ヵ月、予定日4月末の者です。ちなみに3人目になります。

うちは、より猶予期間はあります。

上の子の校区の関係で引越しする予定です。

私の選択肢には、妊娠中に引越しする、産後すぐ引越しする、1年待って赤ちゃんが1歳なる前に引越しするの三択です。

まず、産後の引越しですが、1人目出産時に南山で出血量が多く(輸血手前でした)、産後は1ヶ月フラフラでした。二人目出産後は悪露がなかなか止まらず、産後2ヶ月安静でした。

また、寝不足で「あー寝たい」と泣きそうになったくらいなので、産後、自分が赤ちゃんの世話と荷造り荷解きをできる余裕があるか分からないことと、掃除などホコリが舞うところに赤ちゃんを連れていくのが抵抗があることから、産後の引越しは、一番に却下しました。

で、急遽、物件探しをしたらたまたま、いいものが見つかり、昨日、下見にいってもう決めちゃいました。引越しは来月末になります。

猶予があるので、ぼちぼち荷造りができるかなっと思ってます。

うちは半月ほどかぶる期間があり、時期も時期だし引越し費用がかなりかかりますが、産前の方が身動きできるし(手続きなど)赤ちゃん用品が増える前の方が荷物が少ないかなと思います。

産後、特に初産は思ったよりも体の疲労が思ったよりも大きいと思います。

よく、御主人と話し合って決めてくださいね。

ちなみに、私も切迫早産で入院の後、いまは自宅安静の身です。無理のない程度に荷造りするつもりです!今はできる、範囲で断捨離してます。

1です。

私も二人目妊娠中に引っ越しでした!!

大きいお腹での引っ越し作業は大変でしたが、出産してからだったら、もっと大変だっただろうなと、今では思います。

お体に気をつけてくださいね!

かなり厳しい状況ですね…。三択から無理やり選ぶなら私も1、ですが…。

引っ越しを伴う転勤なら新居を探す地域ってある程度遠方ですよね?となると、主様の経過が順調でも、時期的に1人で不動産屋や物件周りはかなりの負担になると思います。

ましてや切迫で自宅安静中となると付き添いがあってもちょっと…。土地勘のない地域で何かあった場合、すぐに通院できないのでかなりリスクが大きいと思います。

2を選んでギリギリまで待ってもその辺りのリスクは変わらないかむしろ大きくなるかも。

ご両親はともかく、ご主人様に頼めないご事情というのはお仕事のご都合などでしょうか?だとするとご主人様の転勤による引っ越しなので、会社に相談とかできないのでしょうか?

引っ越し時期はずらせないのでしょうから、せめて下見に行くためのお休みをもらうとか。

そのあたりのご事情や引っ越し先との距離感などがわからないので他の選択肢を挙げることもできかねるのですが…。

他の方も言われてますが、3は無理だと思います。私も上の子の産後2ヶ月弱くらいで引っ越しをしましたが、私の場合は実家、旧居、新居とも近距離で、主人と分担して徐々に(とはいっても実家から時々戻って荷造りし、引き渡しから引っ越し当日まで1週間くらいかけて少しずつ)荷物を運べたので何とかなりました。

引っ越し自体は産後にするとしても、下見や契約まで産後すぐに、というのは身体的にもかなり難しいですよ。

身体が回復していない上に、昼夜関係なく慣れない新生児のお世話するだけでもかなり辛いのに、生まれたばかりのその子を連れて行くんですよね。赤ちゃんも辛いと思います。

引っ越し作業はご主人様や業者に出来る限り頼むとしても、物件決めに関しても、もう少しご主人様と話してみてはどうですか?

3で引っ越ししました

こんにちは。ほぼ同じ状況で引っ越ししました。

我が家の場合は会社を通しての賃貸契約になるので手当等の申請のため出産後でなければ賃貸契約できないためケース3の状況で引っ越しました。

参考になるかはわかりませんが、当時のスケジュールを書いておきますね(汗)

4月10日ごろ転勤の指令が出る
(5月から始動なので4月末に引っ越しが必要)

出産予定日は4月中旬(初産)

産科の先生と相談し急きょ誘発分娩を計画する

3日ほど入院しバルーンや誘発剤の点滴をするが生まれず

その後1週間ほどたって出産
(予定日超過5日目でした)

出産した日に賃貸契約
(離島から本州への転勤なので不動産屋も電話で契約し下見もできませんでした)

入院中は、引っ越し先で新生児の1か月検診+産後の婦人検診を受けることになるので診てもらえる病院を探し電話連絡し予約を取る

退院した日に引っ越し業者と見積もり

数日後、引っ越しの搬出作業
(梱包から業者に任せるやつにしました)

また、離島から本州への引っ越しのため搬出から搬入までに1週間ほどのラグが出るといわれ、自分たちが移動する日まではビジネスホテルで1週間過ごしました。

ビジネスホテル暮らしも主人は出張などでいないため自分と新生児の娘の二人きりで乗り切りました。

その後、飛行機にて転勤先へ移動。娘は産後12日程度で飛行機に乗りました(汗)

ざっと書きましたがなかなかハードでした。

まだ少し猶予があると思いますので、下見などを絶対しておきたいなどあればケース1をお勧めします。

がんばってください!!

私なら1ですね。

産前全く問題なかったのですが出産時 弛緩出血になり里帰り出産でしたが一ヶ月はふらふら状態でした。

産後はどうなるかわからないので今のうちに準備した方が良いと思います。

産後1ヶ月は3時間おきの授乳&ミルクタイムもあるので時間作るのも難しいし赤ちゃんも外にあまり出さない方が良いですから。

ただ、今も無理せずゆっくり出来ることから進めることをお勧めします。

この三つの中だと1かな、と思います。

予定日4月頭の二人目妊婦です。

私自身が妊娠8ヶ月で先月引っ越しを済ませたのですが、車で一時間半ほどの県内の移動でもそれはそれはかなりしんどくて(・・;)

元々、切迫早産気味でウテメリンの内服を続け、年明けから仕事は休職させてもらっていました。

主人は単身赴任中で戦力外、上の子は保育園の年長ですがあまり戦力にならず、思うように体が動かない中であれこれ指示を出して‥としていたら引っ越し後に親子でインフルエンザにかかりました。

もう身体はしんどいし、荷ほどきしたいのにできないし(*_*)妊娠中に引っ越しはするもんじゃないな、と思いました。

物件探しも大変でした。

我が家の場合は義実家の近くの賃貸を契約しましたが、上の子の小学校入学に備えて学区も限られたため物件も残っているものから決めなければいけない状況。

ネット検索していいな、と思っても既に仮契約が済んでいたり‥結局、ちょっと家賃が高めの物件をしぶしぶ契約しました。

ただ不動産会社の担当さんが私の体のことを心配して下さり、1月中旬からの入居でも1月分の家賃はかからないようにして下さったり、家賃の値引きや契約書のやり取りに率先して動いて下さったりとご配慮いただきました。

その点は良かったです。

転勤族なので家財や細々した荷物は少ないと思っていますが、いまだに開梱していない段ボール箱が3箱あります。30箱運んでもらったのでその他を片付けただけで私は大満足なのです(笑)

最初の予定では産休に入ってからの引っ越しでしたが早めに引っ越しておいて良かったです。今は妊娠9ヶ月後半ですが毎日毎日しんどいですもの。

計画分娩は経験ありませんが、妊娠中の引っ越しって本当に疲れます。何が起きるかも分からないのでお体に気をつけて下さいね(^-^)

みなさま多数のご意見ありがとうございました!こちらからいただいた意見を主人と話し合い、善は急げで昨日、現地にて決めてきました!

家に着く頃には家族全員疲れたーと連呼していましたがやっぱり実際みて決めてよかったです。

(お腹の大きな姿をみて不動産屋さんも親身に相談に乗って下さり入居日程も納得のいく日程で契約できました!)

これからバタバタすること間違いなしですが、取りあえず1つクリア!

また引越まで猶予があるので少しづつ荷物をまとめて新生活に向けて頑張ります!

ありがとうございました♪


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2018 AllRights Reserved.