引っ越し業者口コミ

関西から世田谷区への引越し 。主人が東京へ転勤になりました。

更新日:


4月または7月頃に主人が東京へ転勤になりました。現在関西に住んでおり全く土地勘がないので教えて頂きたいです。

職場が原宿です。

そこで主人が二子玉川周辺の駅を不動産屋から勧められたみたいなのですが調べてみると世田谷区。

お金持ちの方が住む場所のイメージで色々ネットで調べてみましたが実際どのような感じか教えて頂きたいです。

我が家は幼稚園に通う年少の子と1歳の子がおります。そして普通のサラリーマン家庭です。

幼稚園は激戦区のようですが、転勤などで途中から入園は可能なのでしょうか?お受験などは考えておりません。

どのような情報でも良いので教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。


SUUMOの引っ越し見積もりは大手引っ越し業者と中小の引っ越し業者の見積もりをすぐに出せます。電話番号の入力は任意で、メールで回答がくるのであんしんです。

>>営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

転勤族です。

上が年少、下が1歳の時に世田谷区に引っ越してきました。上の子の幼稚園探しは正直大変でした。

幼稚園激戦区とは聞いていたものの、甘かったな…と自分を責めました。

引っ越し先の近くの幼稚園に片っ端から連絡しましたが、キャンセル待ちすら受け付けてもらえない所もありました。

公立幼稚園(年中からの二年保育)にしようと諦めた頃、唯一キャンセル待ちを受け入れてくれた幼稚園から、2ヶ月ほど経ってOKをもらい、通うことができました。

職場が原宿なら、田園都市線なら半蔵門線直通で表参道になるのかな。

あとは山手線沿線とか、小田急線で代々木上原乗り換えで千代田線で明治神宮前でもいいかと。

世田谷区って、お金持ちのイメージありますよね。豪邸街ってやはりありますから。

でも「せたがやそだち」という野菜の販売もあるくらい農家さんもいて、畑があったりして、私は住みやすい街だなと思います。

先に幼稚園を!

数年前に東海地方から東京に越しました。

うちは先に幼稚園を決め、その後その近くに家を借りました。

幼稚園決める方が大変だからです。

原宿なら何も幼稚園激戦区の世田谷にわざわざ引っ越さなくても良いと思います。

最終的に山手線に乗れば良いなら他の区の方が良いのでは。

うちの場合、品川区、中野区の幼稚園に問い合わせて(世田谷区は無理だったので)中野区のこども園に入り、小学校入学時に世田谷区に移りました。

世田谷区|世田谷生まれで世田谷在住です。

転勤準備大変ですね!

うちは世田谷区の小田急線沿線に住んでおり、この春から長男が年少さんになります。

正直幼稚園は激戦中の激戦で、年中から入れるところはかなり厳しいと思います。

転勤で多少動きはあると思うので、とにかく幼稚園を確保してから住む場所は決めた方がよいかもしれません。

幼稚園の空きについては世田谷区役所に一度相談なさるといいかもしれません。

原宿(明治神宮前)なら副都心直通なので、東横線や目黒線沿線もオススメです。

以前新丸子(武蔵小杉)(神奈川県)に住んでいましたが、子育て世代多く、通勤にもかなり便利で、すみよかったです。

ただここも幼稚園は激戦区です。その分転勤族も多いとは思うので、望みはないことはないかと。

二子玉川は地元民の私でもお金持ちのイメージですね。

二子新地とかタワーマンションがどんどんできています。

イメージだけで、実際はわかりませんが(^_^;)

原宿に通勤なら何もわざわざ二子玉に住まなくても、もっと庶民的で通勤しやすいエリアがいくらでもあるように思います。埼玉でも神奈川でも十分通えます、逆に範囲が広すぎてあれですが。。。

東京なら子どもの医療費ただですしね。

とりとめもなくてすみません。
とにかく候補のエリアの幼稚園に片っ端から空き状況を確かめる、って感じでしょうか。。。

二子玉川はお金持ちというか、生活水準の高い方の街ですね。家は沿線のもう少し都心よりですが、やはり生活水準は高い街です。

着るもの、食べるもの、家の広さ、会話、趣味、夫の仕事、出身大学、そういうものをジワリ、ジワリと比べられるんです。

家は地元民の庶民でしたから、幼稚園、小学校、中学校くらいまでは嫌でしたね。特に幼稚園の頃は、子供と親がセットのような時代ですから、お互いの家を行き来しなくちゃならないし、嫌でした。

原宿なら、いくらでも住む場所選べますよ。

世田谷、大田、目黒あたりは生活水準高いです。

まずは幼稚園!

生まれも育ちも世田谷区で、現在も世田谷区で子育てしています。

率直な印象としては「勤務地が原宿なら二子玉川じゃなくてももっと住みやすくて利便性の高い所があるのに。」です。

二子玉川は駅からだいぶ離れないと住めないしスーパーが微妙なので近くの用賀まで行く事になるかもしれません。

子連れで遊びに行くには魅力的だし、人気の地域で家賃も高いから不動産屋も勧めるのでしょうか?

引越しや家賃は会社持ちなら気にしなくて良いのでしょうが、敷金・礼金を考えると高い所で契約して貰えた方が不動産屋も儲かりますから。

上の方々もご指摘の様に世田谷区で年中さんから幼稚園は空きがほぼありませんし、玉川地区は待機児童数も区内で一番多い地域です。認可外保育園すら入れません。

まずは幼稚園や保育園の入れる所を確保してから家探しをする事をお勧めします。

同じ沿線の世田谷区内なら桜新町や三軒茶屋のはどうですか?

個人的には原宿に向かう路線の中でも若干ラッシュがマシ?な副都心線の沿線も良いかと思います。

池袋より北の埼玉県内まで行けばもっと家賃も抑えられますけど、副都心線沿線の練馬区や板橋区あたりはどうでしょう?

千代田線だと北綾瀬とかも良さそう。

お金持ちが住む街です。

家賃を見て会社補助が無くても「あ、払えるわ」って思うなら住めると思います。

「払えるわ」って思えるのは、その時点でお金持ちですもん。

そのくらい家賃が高いです。

駅から遠く離れれば安くなりますが、そこはもう既に二子玉川ではありません、私の認識では。

激安スーパーとかありません。

代わりに成城石井とか高級スーパーがあります。

オシャレなカフェや子連れで集えるお店なんかはありますし素敵な街ですけど、庶民の感覚とはちょっと違うかも。芸能人夫婦も住んでますしね。

原宿なら渋谷の乗換えがかなり不便なので、東急沿線はやめた方がいいかもとも思います。

オンナはニコタマ好きだろう

もしかしたら、veryなどの雑誌に出てくるようなステキな方だったから、不動産屋がそう言ったかもしれませんね。

だいたい、表題のように考えてるオッサンが多いんですよね。

原宿なら、明治神宮前駅利用で、小田急線沿線の方がいいでしょう。

経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵がおすすめです。

あとは幼稚園は片っ端から空きを確認するしかないかな。4月はいっぱいでも、転勤で5月に空きが出る場合も。

成城はまたセレブなので避けた方がいいでしょう。


みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。

参考にさせて頂き、主人と相談してみます。

考えれば考えるほどどこが良いのか分からなくなり悩んでおりますが、、とても助かりました!

ありがとうございます。


引っ越しはやることがとても多いですよね。

1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。

SUUMO一括見積もりだとたった30分ほどで日程や業者がすべて決まる。

ウザイ営業電話もなし。使わない理由はないですね。


営業電話の心配なし。SUUMOの引っ越し見積もりサイト

-引っ越し業者口コミ

Copyright© ママ友が集まる引っ越し見積もり口コミ掲示板 , 2019 AllRights Reserved.